モデル秋本祐希、女手一つで育てた息子が20歳に 「お誕生日おめでとう。愛してるよ」に込めた思い

モデル秋本祐希、女手一つで育てた息子が20歳に 「お誕生日おめでとう。愛してるよ」に込めた思い

モデル秋本祐希、女手一つで育てた息子が20歳に 「お誕生日おめでとう。愛してるよ」に込めた思いの画像


高校在学中に女優、モデルとして活動を始め、1999年にプロ野球選手と結婚し同年に第一子となる長男を出産。2005年の7月に離婚してからは、シングルマザーとして仕事をしながら子供を育ててきた秋本祐希。12月8日に誕生日を迎えた息子へのお祝いの言葉と、これまでお世話になった方々への感謝の言葉を『秋本祐希 Yuuki Akimoto ayuuki0908 Instagram』で綴っている。

記念写真の凛々しい長男の手は横で椅子に座る美しい母親の手に重ねられており、秋らしい色合いで和服を揃え、まるで七五三の特集をしたママ向け雑誌に出てくるモデル親子のようだ。しかしこの頃に秋本は離婚を決意し、女手一つで息子を育てて行く覚悟をしていた。しかしこの決断で「たくさん寂しい思い 嫌な思い…」、「ちっちゃな心を傷つけてしまった」と当時を振り返る。また母親としてしっかりしなくては―と焦るあまり、厳しく叱りすぎたこともあったという。

中学生になると反抗期が始まり、時に母子は激しくぶつかり合うことも。どうしたら良いかわからなくなった秋本は「勝手にしなさい!」と突き放してしまったことが何度かあったそうだ。思春期の心の葛藤を受け止めてあげることができなかったと、親としての至らなさを彼女は心から反省している。そして20歳を迎えた我が子に「これからの人生 もっともっと試練があるよ」「でも あなたなら大丈夫 頑張れる、ママは信じてるから」との励ましと「お誕生日 おめでとう。愛してるよ」とお祝いの言葉を贈った。

コメント欄には「息子さんお誕生日おめでとうございます。ママ歴20年もおめでとうございます」「私の息子も今日、15歳の誕生日です。私もシングルなので20歳の息子を想像しちゃいました」「同じく、シングルで息子を育てる身としては、祐希さんのお話たくさん聞いてみたいです」「祐希さんのコメントを読んで泣いてしまいました」「同級生の息子を持つ母親、色々重なる物があって 胸がいっぱいになりました」と、秋本と同じシングルマザーからの声も見受けられた。

画像は『秋本 祐希 Yuuki Akimoto 2019年12月1日付Instagram「まつパ 前回よりカール強め」、2019年12月8日付Instagram「あなたが20歳になったなんてね」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)