岩田剛典が“長髪”で教師役 髪振り乱し目を剥く岩八先生に「ヤバイ」「振り切ってる」

岩田剛典が“長髪”で教師役 髪振り乱し目を剥く岩八先生に「ヤバイ」「振り切ってる」

岩田剛典が“長髪”で教師役 髪振り乱し目を剥く岩八先生に「ヤバイ」「振り切ってる」の画像


同曲は昨年9月に配信限定でリリースされたが、TV歌番組でもたびたび披露され、TikTokではこの曲の“ラタタダンス”動画の総再生数が2億回を突破した。「老若男女、全ての世代の方をハッピーに! そしてラタタダンスを踊って欲しい」という思いからメンバーはさまざまなコスプレでラタタダンスすることになったという。

MVではノリの良いアップテンポの曲に合わせて、次々にコスプレしたメンバーの他、小さな子供から年配の男性までが登場する。そのなかの岩田剛典は29日に自身のインスタグラムでMVを紹介し、自身がストレートの長髪を真ん中分けしてメガネをかけて黒板で授業する姿を投稿した。授業ではラタタダンスの振り付けの手の動きを詳細に教えているようで、黒板には腕や手のイラストと角度などが図解されているが、岩田先生はいたってキリッとした真剣な表情だ。岩田はハッシュタグに「#ついに解禁してしまった」「#問題作」、そしてこの髪型から連想される人気ドラマの教師をもじって『3年B組金八先生』ならぬ「#三年JSB組岩八先生」とも記している。

その岩八先生はMVで頭を振って長い髪を振り乱したり、髪をかき上げたりしながら生徒たちに熱血指導。表情も目をひん剥いており、普段なかなか見られない岩田の姿にコメント欄には「岩八先生最高」「岩八先生 面白過ぎ」「振り切ってて好き」「岩ちゃんのキャラやばいですって爆笑」「私はこんな岩ちゃんがずっと見たかった」「OMG gunchan, his hairstyle」などの声が寄せられている。

他にもヴォーカルの登坂広臣が保育士になり小さな子供たちと戯れる姿には、「入園希望!」「臣先生の保育園最高じゃないか」「あんな保育士さんいたら絶対子ども通わす」と萌えるファンが続出。同じくヴォーカルの今市隆二は少年野球の監督に扮していて、「隆二の野球のとこもめちゃええな!」「隆二の野球のサインにちゃっかりラタタ」との声が。一方で漁港で鮮魚競り人になった山下健二郎は、もともと釣りマニアのため「健ちゃんそのまんま違和感なし」「健二郎さん、ただの日常…?」のコメントが相次いだ。

小林直己はジムの怪しげなトレーナーに、NAOTOはカメオ出演のホスト界の帝王ROLANDとホストになり、ELLYはやんちゃな男たちのリーダーのようだが、このMVには「三代目ってこんなウケ狙いのグループなの?」「みんな振り切りすぎじゃない?!wwww」「10年やってきてこーなるとは思ってなかっただろうな笑」「全員30代とは思えない可愛さ」などと楽しむ人が続出し、YouTubeで1日半ほどで約200万回再生の反響となっている。

画像2〜5枚目は『Takanori Iwata 2020年1月29日付Instagram「『Rat-tat-tat』」』『Naoki Kobayashi 2020年1月29日付Instagram「“Rah-tat-tat” by JSB!」』『山下 健二郎 2020年1月29日付Instagram「解禁」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)