タイタン太田光代社長、イベント自粛に「私の会社も破綻覚悟」悲痛な叫び「無責任な日本政府に」怒り

タイタン太田光代社長、イベント自粛に「私の会社も破綻覚悟」悲痛な叫び「無責任な日本政府に」怒り

タイタン太田光代社長、イベント自粛に「私の会社も破綻覚悟」悲痛な叫び「無責任な日本政府に」怒りの画像

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光の妻であり、彼らが所属する芸能事務所「タイタン」の太田光代社長が自身のツイッターで、大規模なイベント開催に関し「感染拡大の防止に十分留意してほしい」と20日政府が主催者に慎重な対応を求めたことに対し、「無責任だ」と痛烈に批判している。


3月19日に行われた第8回「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」は、大規模的イベントについて「主催者がリスクを判断して慎重な対応をしてほしい」「地域の感染状況に応じて主催者が判断してほしい」との見解を公表した。これを受けて安倍晋三首相は20日、主催者が開催の判断を行う場合には、会場での体温測定の実施など専門家会議がまとめた「感染対策のあり方の例」を参考にするよう求めている。

「タイタン」公式HPでは、3月に開催予定だった3つの会社主催ライブ、同社が開校したコミュニケーションカレッジ「タイタンの学校」の修了公演の中止が発表されている。また所属タレントがゲスト出演予定だったイベントやライブも、ほぼ中止や延期になっているという。太田光代社長は22日に日付が変わると突然、「此処で申し上げます。石鹸で手洗い。アルコール消毒。そしてね。イベントやライブに行かないこと。です」「無責任な日本政府に」とツイートし、芸能事務所の経営者として本音をぶちまけた。

「良識者会議は酷すぎ。都市部。休日でも増えてる」
「開催者の責任で死者出たら、開催者の責任って何かしら」
「経済破綻は政府もう覚悟して下さい」
「私の会社も破綻覚悟です」
(原文ママ)

太田社長の悲痛な叫びに「太田さん、負けないで!」「その細い身体には、こたえるとは思いますが、踏ん張って下さいね」「危機感の持ち方が人によって違うことが 本当に心配です」「よく言ってくださいました。日本全国様々な地域から集まるイベントに安心して参加なんてできません」「コロナの死と、経済の死、どっちも同じと報道されてました。その通りですね。経済を回すことが出来ないなら政府が責任を持つべきです」と、たくさんの励ましがリプライ欄で見受けられた。

画像は『太田光代 Twitter』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)