矢部みほ 馬主になっていた 愛馬引退を報告「2度の勝利が本当に嬉しかった」

『アウト×デラックス』出演の矢部みほ、愛馬ブースターの引退報告 馬主になった経緯

記事まとめ

  • タレントで女優の矢部みほは、フジテレビ『アウト×デラックス』に母親と出演している
  • 矢部は、実は数頭の馬を所有する馬主として知られるが、馬主になった経緯を紹介する
  • 5月14日に、矢部はインスタグラムで愛馬・ブースターの引退を明かした

矢部みほ 馬主になっていた 愛馬引退を報告「2度の勝利が本当に嬉しかった」

矢部みほ 馬主になっていた 愛馬引退を報告「2度の勝利が本当に嬉しかった」

矢部みほ 馬主になっていた 愛馬引退を報告「2度の勝利が本当に嬉しかった」の画像

タレントで女優の矢部みほと言えば、最近ではフジテレビの深夜トークバラエティ番組『アウト×デラックス』に“アウト軍団”として母親と2人で出演する姿が印象的だ。実は数頭の馬を所有する馬主として知られており、先日はインスタグラムで愛馬・ブースターの引退を明かした。かつてはグラビアやバラエティ番組、ドラマなどで活躍した矢部みほがどういう経緯で馬主になったのか。


1992年、16歳で雑誌『Momoco』の「New MOMOCO CLUB」グランプリに選ばれたことをきっかけに芸能界デビューした矢部美穂(旧芸名)。グラビアアイドルとして人気を博すとバラエティ番組を中心に活躍、『スーパーJOCKEY』では熱湯コマーシャルのコーナーで注目を集めたものだ。

女優としてドラマや映画への出演も多く、1999年9月期より放送されたTBS系の昼ドラ『温泉へ行こう』シリーズでは吹越美晴役でレギュラーを務めた。

2010年にバー「YABEKE」を開店してオーナーを務め、2012年4月には地元北海道旭川市の競輪場外車券発売所「サテライト旭川」の所長に就任したが、2016年10月に子宮筋腫の手術を受けた。そして2017年には芸名を矢部美穂から「矢部みほ」に改め再出発を誓う。

父親は北海道の地方競馬騎手で、矢部みほが小学校低学年の頃に両親が離婚した。母親の文子さんは父親との離婚を含めて4回離婚しており、現在は東京・世田谷のバー「YABEKE」で働いている。家族が上京して一緒に暮らすようになってからは、当時デビューして間もない矢部みほが家計を支えた。

そんな矢部みほは子どもの頃に北海道の競馬場で過ごした影響か競馬が好きで、2017年6月12日にはブログで一口馬主として出資した広尾サラブレッド倶楽部の「アドバンスマルス」「シーザライト」「エンジェルリード」の3頭や東京サラブレッドクラブの「レッドオルティス」という計4頭を紹介して「応援宜しくお願いしますね」と呼びかけていた。

2019年8月9日には、インスタグラムで「なんと、夢の馬主登録証が届きました! 落とされなくて…良かった。これから、馬を購入します。ドキドキっ」と投稿しており、馬主としてこれまでに6頭を落札したと言われる。

今年の2月21日にはフランス出身の“美しすぎる”女性騎手として人気のミカエル・ミシェルさんがインスタグラムに競馬場で矢部みほと並ぶツーショットを公開して話題になった。この日ミシェル騎手はゴールドサミットに騎乗して勝利を収め、矢部みほがお祝いに駆けつけて実現した1枚だ。ゴールドサミットは矢部の親族が共同保有する馬だったという。

今や立派な馬主となった矢部みほは、5月14日に「今週の12日川崎のメインレースに出走しました愛馬ブースターですが、屈腱炎と浅屈腱断裂と判断され、ブースターは引退となりました」と報告。「ブースターには沢山の応援団がいて…競馬場へ向かう時はいつも大人数でした 私が馬主になってからも川崎のメインレースで2度の勝利 本当に嬉しかったです」と回想した。

さらに佐藤博紀厩舎のスタッフや山林堂信彦騎手への感謝も忘れず、これからアン乗馬倶楽部にて乗馬と言う第二の人生を送ることになったブースターと新型コロナウイルスの影響が落ち着いてから再会するのを楽しみにしていた。

矢部みほの投稿には「競走馬ブースターお疲れ様!」、「乗馬として、更に活躍できるのは、本当に良かったです。競走馬としてお疲れ様でした」、「最悪な状態では、無かったですけど、矢部みほさん所有馬の馬券を買って、初めて勝った。競走馬ですので、自分も寂しいです。ブースター号。有難う。お疲れ様でした」などの反響があった。

画像は『矢部みほ 2019年5月17日付Instagram「今日は日曜日 晴天と言うわけで朝からスープ作りです」、2019年8月9日付Instagram「なんと、夢の馬主登録証が届きました!」、2020年5月14日付Instagram「今週の12日川崎のメインレースに出走しました愛馬ブースターですが、屈腱炎と浅屈腱断裂と判断され、ブースターは引退となりました。」』『Mickae?lle 2020年2月21日付Instagram「!!Urawa!! 10th Winners With @miho.yabe.0607」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)