『爆笑問題カーボーイ』に生出演した伊集院光、太田光に翻弄され「田中さんってすげえな!」

『爆笑問題カーボーイ』に生出演した伊集院光、太田光に翻弄され「田中さんってすげえな!」

『爆笑問題カーボーイ』に生出演した伊集院光、太田光に翻弄され「田中さんってすげえな!」の画像

タレントの伊集院光が、9月8日深夜放送のTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』に爆笑問題・田中裕二の代役として生出演した。自身がパーソナリティーを務める7日深夜放送の『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』でその件を発表した伊集院は「明日も出ますので、よかったら聞いてください」と期待を膨らませていたが、いざ出演すると太田光とのトークがいかに大変か思い知ったようだ。


田中裕二は新型コロナウイルスに感染して入院したが、7日に退院し大事を取って休養中である。8日深夜の『爆笑問題カーボーイ』では、伊集院光が代わりに出演する旨を冒頭で説明するかに思えた。

ところが第一声は「大変だいろいろ、泰葉がイスラム教入っちゃった」という太田光の言葉で始まったのである。タレントの泰葉は50代のパキスタン人男性と結婚を前提に交際していることから、8月にパキスタンに渡る前にイスラム教に入信したことを7日にブログで公表した。

太田が淡々と「泰葉にはイスラム教で救われてほしいな…」と続けるので、どのように自己紹介したものか身構えていたであろう伊集院光は肩透かしを食らった形となり、「俺いらないの? そのトーンでそれぐらいの盛り上がりの話題をずっとやんだな」と呆れてしまう。

さらに太田は『伊集院光 深夜の馬鹿力』の話題から「深夜の豚力だっけ?」と脱線して、「『とんかつDJアゲ太郎』ってお前のことだろ? 伊勢谷がやるはずだったやつ!」と8日に大麻取締法違反容疑で逮捕された俳優・伊勢谷友介の話題をぶち込むではないか。

しかもいきなり「伊勢谷のことチクッたらしいじゃん! 警察に」と言われて「俺、何に巻き込まれてんの?」と焦った伊集院。冒頭から太田光の暴走トークに翻弄され「6分で思ったことね。田中さんはすごい! これを何とかできてるんだから、田中さんはすごいよ」と実感していた。

その後も太田のペースでトークが進むなか、ようやく伊集院が主導権を握って「YouTuber芸人・フワちゃんとは全然面識がないのに、メイクさんとの会話を聞かれて勝手にツイートされた」というエピソードを話そうとした。

しかし伊集院が「テレビ局のメイク室でフワちゃんが端の方でメイクしている時に、俺もこっちの方でメイクしてて」と話しているところ、太田が「デーモンのメイクしてたの?」と無関係なことをいじってくる。またしても呆れて「田中さんってすげぇな、おい」とリアクションする伊集院を尻目に、太田は笑いながら「マツコの影武者だって話もあるからね」と続けるので、伊集院も「こんなの完全無視して俺の続き話していい?」とトークを進めており、太田への対し方を少し学んだようである。

そんな伊集院光だが、昨年3月30日にフジテレビ系お笑い特番『ENGEIグランドスラム』の生放送中に転倒し頭を強打した太田光が復帰すると、楽屋で会ったところ思ったより元気だったこともあって、昨年4月7日深夜放送の『伊集院光 深夜の馬鹿力』で「なんで田中さんあの時(太田に)とどめを刺さなかったのかな? 頭踏まないとすぐ生き返るんだから」とジョークを飛ばしていた。そのような間柄だけに、このたびラジオ番組で共演した太田光も気兼ねなくトークできたのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)