ラジオ降板騒動の小倉優香、久々の公式ツイートに「イメキャラはドタキャンしないんだ」の声

ラジオ降板騒動の小倉優香、久々の公式ツイートに「イメキャラはドタキャンしないんだ」の声

ラジオ降板騒動の小倉優香、久々の公式ツイートに「イメキャラはドタキャンしないんだ」の声の画像

当時レギュラーの1人だったラジオ番組の生放送で「辞めたい」と直訴して話題になったグラビアアイドル・小倉優香の公式Twitterが久々に更新された。最近の情報が知らされなかっただけに小倉の動向が気になっていたのだろう。スタッフによる告知にもかかわらず「久々のツイート嬉しい」、「陰ながら応援してます」という声から批判的なものまで様々な反響があった。


『小倉優香』公式Twitterは7月26日を最後に更新されておらず小倉の動向も分からなかったが、9月26日に「イメージキャラクターを務めるBODYMAKERから秋もたくさん新作が発売されています! HPもチェックしてみて下さい!」、「スタッフより」という告知とともにスポーツウェアを着た小倉優香の姿が投稿された。

小倉優香は2019年5月から水曜レギュラーを務めていたラジオ番組『アッパレやってま〜す!』(MBSラジオ)で今年7月29日、生放送の終わり際に「辞めさせてください」と言い出してケンドーコバヤシたちレギュラー陣を慌てさせた。

生放送中に小倉は「朝早く起きて夜早く寝る生活をしていて、ラジオが辛くなったので辞めたいと事務所に言ったんですけど。3〜4か月話してくれないのでここで言います。辞めさせてください」と直訴したが、その場はケンドーコバヤシが「それは申し訳ないけど事務所のほうで。我々には何の権限もないので」と応じて何とかおさめ、エンディングを「問題発言もありましたが、また来週お会いしましょう」と締めていた。

しかし小倉はその翌週から番組を3週続けて欠席しており、8月26日に毎日放送の社長から書面で小倉優香の『アッパレやってま〜す!』レギュラー担当について「ご本人のご希望どおり番組を降板いただきます」と発表された。

そして今回、『小倉優香』公式Twitterが2か月ぶりに更新されると「スタッフさん、ツイートをありがとうございます」、「ぐらちゃんのツイート久々ぁ」、「久々のツイート嬉しい♪」と喜ぶ声が寄せられるなか、小倉優香のスポーツウェア姿を見て「スタイル抜群です。そして、かわいい」、「腹筋キレイ」と魅了されたり、「純心な性格好きですー 陰ながらですけど 応援してます」、「面倒なこともあると思うけど頑張ってね」、「これからも頑張っていきましょうね」と激励するファンが多い。

その一方で「へぇ〜 イメージキャラクターはドタキャンしないんだ」、「他の仕事も放り出さないようにせいぜい頑張れ」とラジオ降板騒動を揶揄した声や、「それよりも聞きたいことが」と一部週刊誌で報じられた総合格闘家との交際報道を冷やかすような声も見受けられた。

そんな小倉優香は7月13日にTwitterで両親や姉が小倉の友達に会うと「ワガママだけどよろしくお願いします」と気遣うことを明かしており、しかもそう言われた友達は小倉がワガママであることを共感するように「わかりましたがんばります」と応えるという。そんな彼女の性格に対してフォロワーからは「我が儘なんだね笑」、「まっすぐな心が魅力的だね」、「面白い! 笑 じゃじゃ馬やからいいのよ」など好意的な反響があった。

川崎競馬イメージキャラクターを3年間務めた稲村亜美からバトンタッチされ、令和2年度の新キャラクターに就任した小倉優香。7月15日には自身のオフィシャルブログで無観客開催された第4回川崎競馬で行ったトークショーに触れている。トークショーは競馬中継やネット配信で放映された。

9月26日に更新された『小倉優香』公式Twitterではスポーツブランド『BODYMAKER』のイメージキャラクターとして新作をアピールしただけに、川崎競馬イメージキャラクターとしても今後の活動に期待したい。

画像は『小倉優香 2020年6月25日付Instagram』『小倉優香 2020年9月26日付Twitter「イメージキャラクターを務めるBODYMAKERから秋もたくさん新作が発売されています!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)