葉月里緒奈、愛猫と顔を寄せたショットに「ネコちゃんと似てる」「美人同士」の声

葉月里緒奈、愛猫と顔を寄せたショットに「ネコちゃんと似てる」「美人同士」の声

葉月里緒奈、愛猫と顔を寄せたショットに「ネコちゃんと似てる」「美人同士」の声の画像

1993年にドラマデビューし、その後ドラマやCMで人気を博した女優・葉月里緒奈(旧芸名:葉月里緒菜)。ここしばらく表立った活動はほとんど見られないが、インスタグラムで日常生活を垣間見ることができる。23日には愛猫を抱いて顔を寄せ合うショットを投稿したが、45歳になった葉月のベリーショートの髪型とともに「ネコちゃんと似てる〜」「似てます 美人同士」と愛猫と顔立ちが似ていると注目されている。


かつて不倫騒動により世間を騒がせ「魔性の女」と呼ばれた葉月里緒奈。菓子のCMではブラックのパンツスーツを着て、カツカツとヒールを鳴らして歩きながらカメラ目線で「あ、こんにちは。私の名前は葉月里緒菜です。葉っぱと月の砂漠の葉月です」と淡々と言うなど、クールな美人女優という印象だった。

大手企業のCMに複数出演し、ドラマでは1997年にNHK大河ドラマ『毛利元就』にも出演したが、2000年代に入るとドラマ出演がペースダウン。最新作は2017年2月27日に放送されたTBS系ドラマ『刑事夫婦3』のようだ。『刑事夫婦』は主人公のエリート刑事・加賀美涼子を鈴木砂羽が、その夫の所轄刑事・太郎を石黒賢が演じるシリーズだが、葉月里緒奈は涼子の高校の同級生・水橋麻美役を務めた。同窓会で24年ぶりに涼子と再会した麻美は外科医になっていて、劇中では葉月の白衣シーンもあった。放送当時「めっちゃ久しぶりに葉月里緒奈みた」「葉月里緒奈じゃん!! すげーひさびさだ!!」と驚いたり、「葉月里緒奈さま痩せ過ぎ」「葉月里緒奈さんがビックリする位痩せていて」と心配した視聴者もいたようだ。

また同じ2017年には3月18日放送の日本テレビ系『結婚して幸せ!? 世界ビックリ人間の妻たち』に出演したが、約10年ぶりのバラエティ番組出演と話題に。葉月はインドの秘境で暮らす一夫多妻の大家族に密着した。

結婚や出産を経て育児を最優先して仕事はセーブしてきたとも言われ、近年は表立った活動はほとんど見られない葉月里緒奈だが、インスタグラムではゴルフが大好きだそうでゴルフ場でのショットや食事の写真を多く投稿している。手料理、外食、スーパーのお惣菜、デパ地下の弁当とさまざまな料理の写真が溢れているが、そのなかで23日に投稿したのは愛猫のロシアンブルーの男の子「レアくん」との2ショット。現在45歳の葉月は髪型をベリーショートにしたらしく、「めちゃ可愛い ショートも似合いますね」「髪型、すごくいい感じです」「髪切られました? 素敵」などヘアスタイルに関する声も多く寄せられているが、愛猫と並べた顔に注目するものも。「葉月さんとニャンコちゃん似てます 美人同士」「お二人似てますね〜美しいお目目」「ネコちゃんと似てる〜」「似てる 2人とも美人」など葉月と愛猫の顔が似ていると指摘するコメントも見受けられる。これまではたまに料理ショットの背景に入り込むなどしていたレアくんが堂々と葉月と顔を並べた写真に「癒しですね」「なんだか、ほっこりするね」「モフモフしたい」とファンもしばし和んだようだ。

画像は『Riona 2019年8月17日付Instagram「夏休み最後のゴルフ。」、2020年10月23日付Instagram「Have a nice weekend!」、2019年6月20日付Instagram「野球観戦したり。」』『鈴木砂羽 2016年9月5日付Instagram「撮影クランクアップ!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)