阿佐ヶ谷姉妹、憧れのTHE ALFEEとコラボへ 渡辺江里子は号泣せずに歌い切ることができるか?

阿佐ヶ谷姉妹、憧れのTHE ALFEEとコラボへ 渡辺江里子は号泣せずに歌い切ることができるか?

阿佐ヶ谷姉妹、憧れのTHE ALFEEとコラボへ 渡辺江里子は号泣せずに歌い切ることができるか?の画像

お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹が、12月9日放送のフジテレビ系『2020 FNS歌謡祭』第2夜でTHE ALFEEとコラボすることが分かった。“姉”の渡辺江里子は高校時代にバンドを組んで、THE ALFEEのコピーをしていたほどの大ファン。本番で披露するのは名曲『星空のディスタンス』だ。


2017年1月放送のテレビ東京『ゴッドタン』芸人マジ歌選手権で、マル秘ゲストとして角田バンドのドラマーとして登場した渡辺江里子。「高校時代にTHE ALFEEとビートルズのコピーバンドをしていた」と彼女が告白すると、設楽統(バナナマン)から「THE ALFEE(坂崎幸之助)に似ている」と真顔で言われたのだ。この時、渡辺はいつものピンクのドレスではなく、ロックバンドのメンバーとしてカジュアルな服装でヘアスタイルを多少エアリーな感じにしていたが、坂崎幸之助に似せようと仮装していたわけではなかった。これ以降、渡辺は『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』や『有吉の壁』などのバラエティ番組で、本格的に坂崎のものまねに挑戦している。ヘアスタイルやカラー、眼鏡でより外見を寄せ、彼の笑い方も研究しているという。

その憧れのTHE ALFEEと、ついに同じ舞台に立つこととなった阿佐ヶ谷姉妹。11月29日の『阿佐ヶ谷姉妹 ワタナベエリコ(asagayanoane)ツイッター』では「THE ALFEEさんとの初コラボ! しかもFNS歌謡祭で!! あああああああああ〜〜」、「オンエアまで、とにかく粗相がないように日々過ごします〜」とあり、渡辺は興奮と緊張でどうにかなりそうである。歌唱力には定評がある阿佐ヶ谷姉妹だが、渡辺が感激のあまり歌うより先に号泣するのではないかと心配だ。

リプライ欄では「坂崎さんがピンクのドレスを着たら、エリコさんと見分けがつかないかもしれません!」「3人が織りなす星空の世界に阿佐ヶ谷の天女が歌い踊るんですね。楽しみにしております」「すごいですね。エリコさんがコピーバンドしていたアルフィー! そっくりな坂崎さんとの共演楽しみにしてます」「ジャニーズの推し目当てで見るつもりでしたが、こちらのコラボを今知って同じくらい心躍っています!」と阿佐ヶ谷姉妹のファンもTHE ALFEEとの共演を楽しみにしているようだ。

画像1、3枚目は『阿佐ヶ谷姉妹 2017年6月29日付オフィシャルブログ「思ひ出の有吉の壁 姉」』『dachoclub_official 2017年12月9日付Instagram「ダチョウ倶楽部が、先日、FNS歌謡祭でTHE ALFEEさんと一緒に出演されて頂いた時のものです。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)