小島瑠璃子、常備したい防災グッズに生理用品を追加 「そんな使い方もあるんだ」の声

小島瑠璃子、常備したい防災グッズに生理用品を追加 「そんな使い方もあるんだ」の声

小島瑠璃子、常備したい防災グッズに生理用品を追加 「そんな使い方もあるんだ」の声の画像

『サイエンスZERO』(NHK Eテレ)や『サタデープラス』(MBS・TBS系)などでMCとしても活躍するタレントの小島瑠璃子。実は「防災オタク」を自称して防災グッズの常備を呼びかけている。Twitterでそのアイテムの1つに生理用品を追加したところ「そんな使い方もあるんだ」という声があり、他にも様々な役立つ情報が寄せられた。


小島瑠璃子がCMキャラクターを務める生理用品の良さを実感したことから、1月27日にTwitterで「あと余談なんですが…」と前置きして「生理用品は災害の時に止血に使えます!! ガムテープや養生テープと一緒に防災袋に入れておいてね!(防災オタク)」と呼びかけた。

小島はこれまでにも2020年4月23日放送の『浜ちゃんが!』(日本テレビ系)にゲスト出演して「防災グッズを常備している」ことを話しており、5月31日放送の『おしゃれイズム』では自宅を公開した際にステイホーム期間を利用して中身を整理したという「防災グッズを詰めた非常持ち出し袋」を紹介して意識の高さをうかがわせた。

6月1日にはTwitterで、「おしゃれイズムでご紹介した防災グッズ」と改めて写真を公開しながら「ソーラーパネル付きの携帯充電器おすすめ!」とツイートしている。他には手動で発電して使えるラジオや、缶詰のパン、フリーズドライご飯、携帯ガスコンロ、不織布マスク、結束バンドなどが見られ、フォロワーから「こじるりの危機管理能力凄いと思います」と反響があった。

そんな小島がこのたび「生理用品は災害の時に止血に使えます」とツイートしたところ、「非常に大事な情報だと思います!」、「男ですが…そんな使い方もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます」、「初めて知りました 覚えておきます!」、「そういう知識大歓迎です! もっと教えてほしい!!」などの声が寄せられている。

さらに「ついでにゼリー状瞬間接着剤も入れましょう!」、「ガムテープは大きいのでバンダナがいろいろと利用価値あり」、「あと70リットルのゴミ袋」、「入れ物は防災袋でもいいですけど大きいバケツもいいですよ」と様々な情報があるなか「痔の手術受けました。今、まさに生理用品使ってます」という体験談も見受けられた。

画像2枚目は『小島瑠璃子 2020年6月1日付Twitter「おしゃれイズムでご紹介した防災グッズ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

関連記事(外部サイト)

×