日本テレビ、TBS、フジテレビの夕方ニュース番組でおなじみ そらジロー、ブーナ、ガチャピン・ムックが局の垣根を越えて集結!

日本テレビ、TBS、フジテレビの夕方のニュース番組のお天気コーナーで活躍する「そらジロー」「ブーナ」「ガチャピン・ムック」の4人が、局の垣根を越えて初共演する動画が公開された。

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

災害から地球市民を守る“ソナエルンジャー”に変身! —– 熊本地震から5年を迎える4月16日から動画配信開始!——

みんなの防災プロジェクト実行委員会(一般社団法人 危機管理教育研究所、 他)は、 体験を通して、 子供から大人まで防災意識の向上を図るイベント「みんなの防災+ソナエ」を2016年から毎年全国の商業施設で開催し、 述べ30万人が参加する国内最大級の防災啓発イベントとなっている。 しかし、 2020年はコロナ禍の影響ですべての体験イベントが中止となる中、 防災啓発活動を止めるな!との思いから、 これまでにない動画コンテンツによる「防災啓発活動」が企画された。

制作にあたっては日本テレビ、 TBS、 フジテレビの夕方のニュース番組のお天気コーナーで活躍する「そらジロー」、 「ブーナ」「ガチャピン・ムック」の4人が、 局の垣根を越えて初共演。防災戦隊ソナエルンジャーとして大活躍する。

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

更に不自然な災害を引き起こす謎の天才科学者キラハ博士には、 気象予報士で防災士でもある日本テレビの木原実氏が参加、 撮影は非常事態宣言解除後に、 有明の防災体験学習施設「そなエリア東京」を中心に行われ、 古き良き「ギャグ満載」の展開の中に、 専門家のコメントや監修シーン等、 災害に備える為の様々な情報が分かりやすく紹介されている。

この動画は、 熊本地震から5年を迎える4月16日に「みんなの防災+ソナエ公式サイト」から第一話(地震災害)と第二話(台風災害)を、 同時に配信。

様々な不自然な災害を科学の力で引き起こすキラハ博士と、 その災害から市民を守る4人のソナエルンジャー達の勇気ある闘いの物語です。 “全国で防災に挑む仲間”から数々の武器(防災用品)が託されソナエルンジャ―が市民を守り、 キラハ博士を懲らしめ、 災害への日々のソナエの大切さを伝え続ける“古き良き懐かしき”ヒーローたちの物語となっている。

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

<作品概要>
■タイトル:「防災戦隊ソナエルンジャー」
■作品時間:各話約20分
■配信開始日:2021年4月16日(金)
■配信先:みんなの防災+ソナエ 公式サイトURL  https://www.minnanobousai.jp

■出演:
天気の戦士 ソナエイエロー        そらジロー (日本テレビ)
医療の戦士 ソナエピンク? ? ? ? ? ? ?     ブーナ (TBS)
エネルギーの戦士 ソナエグリーン? ? ? ? ? ? ? ガチャピン (フジテレビ)
食糧の戦士 ソナエレッド? ? ? ? ? ? ?     ムック (フジテレビ)
謎のキラハ博士? ? ? ? ? ? ?          木原 実 (気象予報士/防災士)

クニザキ防災対策庁長官          国崎 信江 (危機管理教育研究所/危機管理アドバイザー)
災害マップスペシャリスト フルハシ先生  古橋 大地 (青山学院大学/教授)
救命救急スペシャリスト キノシ先生   喜熨斗 智也 (国士舘大学/准教授・救急救命士)
再建復興スペシャリスト オカモト先生   岡本 正 (弁護士・博士(法学)/防災士)
医薬感染症スペシャリスト タカヤマ先生  高山 和郎 (東京大学医学部附属病院薬剤部/日本DMAT隊員)

■協力:内閣府/国土交通省/東京臨海広域防災公園・そなエリア東京/日本テレビ/TBS/フジテレビ

<作品内容>

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

第1話 「手洗いの達人現る!」 2021年4月16日配信

<ストーリー>
お台場地区で不自然な地震が発生。
原因は謎のキラハ博士が発明した不自然災害発生装置ジシンハンマーの実験だった。
お台場地区で避難する人たちのサポートをするガチャピン・ムック。
実は彼らの真の姿こそ防災戦隊ソナエルンジャーなのだ。
そして、 キラハ博士から大地震を起こすと予告が・・・。
ソナエルンジャーとキラハ博士は手洗いで対決することに・・・。

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

第2話「救命救急の達人現る!」 2021年4月16日配信

<ストーリー>
汐留地区で不自然な極小台風が発生。
原因は謎のキラハ博士が発明した不自然災害発生装置タイフーファンの実験だった。
汐留地区で避難する人たちをサポートするそらジロー、 ブーナ、 ガチャピン・ムック。
キラハ博士からソナエルンジャーの本部をターゲットにすると予告が・・・。
ソナエルンジャーとキラハ博士は心肺蘇生訓練で対決することに・・・。

※第3話以降は順次公開予定

<出演者・関係者コメント>

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

●そらジロー コメント
みなさんこんにちは。 僕のなまえは「そらジロー」日本テレビのお天気キャラクターとして天気予報のお手伝いをしています。 でもそれだけじゃあないんだよ。 秘密だけど、 じつはガチャピンやムックたちと一緒に「防災戦隊ソナエルンジャー」として地球の平和を守る仕事もしているんだ。 地震はいつおそってくるかわからないし、 記録的な大雨もだんだんふえているんだって。 それにくわえて最近では「キラハ博士」のような悪者もでてきて不自然な災害を起こしてくるから困ったものさ・・え?しらないって?それならちょうどよかった。 僕たち「防災戦隊ソナエルンジャー」の活躍が映像で観られるようになったんだ。 おともだちにもおしえてみんなで観よう!災害に備えるためのヒントがもらえるかもしれないよ。

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

●ブーナ コメント
前回のみんなの防災+ソナエイベントに参加させてもらいましたが、 今回は
そらジロー、 ガチャピン、 ムックのみんなで共演し、 とても楽しく撮影出来たnana♪
ソナエルンジャ―としての私たちの活躍を是非見てください!そして、 この動画を見て
皆さまが、 少しでも防災に備える意識を持ってもらえたら嬉しいnana♪

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

●ガチャピン コメント
そらジローくんやブーナちゃんとは2年前から防災イベントで一緒に活動していたので、 撮影はすっごく楽しかったです。 これからは「ソナエルンジャ―」として全国の防災活動に参加して仲間をふやしたいと思います。 ぼくのソナエグリーンはエネルギーの戦士で、 被災地で困っている人たちにエネルギーを届けているんだけど、 みんなも災害時に必要になる電池やLEDライト、 携帯電話の充電用のモバイルバッテリー、 温かい食べ物をたべるためのカセットコンロなどは、 ぜひソナエてくださいね。

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

●ムック コメント
毎年防災のイベントでたくさんのお友だちと会えていたのですが、 昨年はコロナでイベントができず、 みなさんとお会いできませんでしたが、 その分このソナエルンジャーにわたくしたちの防災への想いを詰め込みましたのでぜひご覧ください。
わたくしのソナエレッドは食糧の戦士ということで、 被災地のみなさんに食べ物や飲み物をお届けしています。 おうちでの水の備蓄や食糧の備蓄、 わすれないでくださいね。

「防災戦隊ソナエルンジャー」

「防災戦隊ソナエルンジャー」

●木原 実 コメント
みなさんはキラハ博士をしっていますか?あ、 しつれいしました。 わたしは気象予報士で防災士の木原実です。
ふだんはそらジローといっしょに天気予報を伝えています。 さて、 お話ししたキラハ博士というのは超天才科学者で、 不自然災害発生装置をつかい、 おそろしい地震や台風を人工的につくりだしているのです。 でもよく考えてみると、 博士の作る地震は局地的で台風はごく小さなものです。 もしかしたら博士は「さあ、 地震が来るぞ、 そなえは出来ているかな」「ほら台風だぞ、 どう行動したらいいのかな」と私たちを試しているのかもしれませんね。 そうだとしたら一刻の猶予もありません。
本当の災害がやってくる前に、 「そなえ」をしておかなければなりませんよ。
だって、 キラハ博士の次のターゲットは君たちのすんでいる、 その街かもしれないのですから。

 

 

■「みんなの防災プロジェクト実行委員会」とは
多種多様な災害から一人でも多くの国民のいのちを守るための意識と知識の具体的な術を普及することを目的に、 防災啓発に取り組む行政機関や地方自治体、 民間企業や団体と共に地域に根差した防災活動を大型商業施設等を使用したイベント活動を通じて、 防災意識の向上を図ることを目的としています。

「専門家実行委員会メンバー」
一般社団法人 危機管理教育研究所   国崎 信江【危機管理アドバイザー】
青山学院大学 地球社会共生学部    古橋 大地【教授】
国士舘大学 体育学部スポーツ医科学科 喜熨斗 智也【准教授・救急救命士】
東京弘和法律事務所          岡本 正【弁護士・博士(法学)・防災士】

関連記事(外部サイト)