霜降り明星・粗品、8月と9月の給料に焦る「これ、どうする!?」

9月24日(金)深夜、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品とせいやがパーソナリティを務めるラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時〜)が放送。二人が最近の給料事情について語った。

霜降り明星・せいや、粗品

霜降り明星・せいや、粗品

先日29歳の誕生日を迎えたせいや。9月13日から数日経っても出演した各番組から祝福されることに感謝した。そんな中、粗品は、この日(日付が変わって25日)が給料日だったことに気付く。

粗品:日付が変わって給料日!? ごめんな、誕生日の話の途中に。

せいや:誕生日の話が給料日の話にガチャン! って変わったわ。

粗品:先月、『低い』って話をしてさ。

せいや:はいはい。

粗品:今月も同じぐらいやったな。マジで。これ、どうする!?

せいや:まあ、少なくはないですけどね。マネージャーに、『給料、前よりも低いけど……どう?』って聞いたら、『ミニマムです!!』って。

粗品:ははははは(笑)

せいや:『ミニマム』って独特の言い方をするけど。

粗品:(マネージャーに向かって)コレよりも下はないんでってこと!?

せいや:『ミニマムでコレなんで、大丈夫です!』って。

粗品:来月はいい? ないの? ビッグな月……。次の次ぐらい? 11月は期待できる?

せいや:ええ〜!?

粗品:11月は良いけど、10月はヤバイ? ちょっと、考えていかないとアカンな。(仕事の中でも)『これは、楽しみやな〜!』みたいなのもあるやん。

せいや:例えば、今日とか俺『ダイの大冒険』、好きなアニメの仕事がきたら、『よっしゃ!自分の好きな仕事がきた!』みたいな?

粗品:いいえ!

せいや:違う?

粗品:額が良さそうなやつってあるじゃないですか?

せいや:お金かい!!

粗品:でも、それも……。桁1つ違った……。

せいや:あてにしていた仕事の0が1個少なかった?

粗品:(マネージャーに向かって)まあ、アレもあるんですよね? 俺の(事務所からの)借金の返済分が引かれているんですよね?

せいや:……ずーっとマネージャーと喋ってるやん。俺じゃなくて、ずーっとあっちを向いて……。

せいやが周囲から未だに誕生日を祝ってくれることへの感謝を述べる中、いきなり給料の話を始めた粗品。今後の給料の確認のため、ずっとマネージャーと話している粗品に、誠也は「ラジオで『給料がどうや、金がどうや』って……」と少々困惑の様子を見せていた。

関連記事(外部サイト)