サンドウィッチマン「また行きますよ!」 気仙沼ちゃん「今度また待ってるから」 “東北愛”トークが炸裂

10月2日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時〜15時)の初回が放送。伊達と富澤が、気仙沼市で民宿を営む“気仙沼ちゃん”と電話を繋いでトークを繰り広げた。

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお、ニッポン放送・東島衣里アナウンサー

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお、ニッポン放送・東島衣里アナウンサー

2011年から10年にわたって放送された『サンドウィッチマンの東北魂』(ニッポン放送)が今年の3月に終了して以来、約半年ぶりのレギュラー復活となるサンドウィッチマン。新番組でも、宮城県出身の伊達と富澤が、復興中の東北情報を全国に発信するコーナーをスタートさせた。

今回は、気仙沼市大島にある民宿「気仙沼ちゃんの宿 アインスくりこ」から、“気仙沼ちゃん”の愛称で親しまれている女将と電話を繋いでトークを展開。気仙沼ちゃんは、萩本欽一の番組『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(フジテレビ系)にレギュラー出演していた“欽ちゃんファミリー”で、サンドウィッチマンとも古くから交流がある。

実は最近も、気仙沼ちゃんの民宿を訪れていたという伊達。「お刺身も全部美味しかったです」「また行きますよ!」と報告すると、気仙沼ちゃんとともに、地元の海鮮グルメや観光地について語り合った。

伊達:「気仙沼ちゃんの宿 アインスくりこ」は、欽ちゃんと一緒に撮った写真とかがロビーにいっぱい飾ってありますけど、やっぱり料理ですかね?

気仙沼ちゃん:海の幸だね。

伊達:この時期は何が旨いんですか?

気仙沼ちゃん:今ね、戻り鰹だね。

富澤:カツオ!

伊達:脂がのってるやつだ。この前は、マグロとか、ヒラメの刺身もあったね、美味しかった〜!

気仙沼ちゃん:今度また待ってるから。

伊達:周辺の観光スポットを教えてください。

気仙沼ちゃん:大島は、竜舞崎、亀山、十八鳴浜(くぐなりはま)、唐桑半島に、巨釜半造(おおがまはんぞう)、岩手県のほうにいくと、猊鼻渓(げいびけい)の舟下りから、世界遺産の中尊寺。

富澤:岩手も近いですからね。

伊達:いいところいっぱいあるしね。気仙沼もね。最近、欽ちゃんとはお会いしてませんか?

気仙沼ちゃん:11月20日に仙台に来るっていうから、そのときに会いに行きます。(※『東日本大震災復興10年 巨人OBチャリティマッチ宮城大会』に萩本欽一が出演)

伊達:あら、久々じゃないですか?

気仙沼ちゃん:ほんだね、10年ぶりです。

伊達:気仙沼ちゃん、何をお話するんですか?

気仙沼ちゃん:質問されたら喋ってると思う。

伊達:あはは(笑)。仙台にいらっしゃるんですね、欽ちゃん。そうですか。震災のときもね、気仙沼に来てくださったりとか。

気仙沼ちゃん:そうですね。

萩本と約10年ぶりに再会するという気仙沼ちゃんに、驚きの声を上げていた伊達と富澤。そのほかにも、「気仙沼ちゃんの宿 アインスくりこ」にサンドウィッチマンのファンである夫婦が宿泊したエピソードなども披露し、大いに盛り上がった。

「気仙沼を我々でもっともっとPRしたいと思います!」と意気込みを語った2人は、『サンドウィッチマンの東北魂』から引き続き、東北応援企画も放送していく。

関連記事(外部サイト)