サンドウィッチマン、新庄新監督就任の日本ハムと楽天との対決に注目「“野村イズム”を継承している」

10月30日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時〜15時)が放送。プロ野球・日本ハムの監督に、新庄剛志氏が就任されたことについて言及した。

サンドウィッチマン 富澤たけし・伊達みきお、東島衣里アナウンサー

サンドウィッチマン 富澤たけし・伊達みきお、東島衣里アナウンサー

この放送の前日、後輩芸人のティモンディやU字工事らと久々に草野球を楽しんだという2人。試合は、伊達チームに富澤チームが逆転勝ちしたといい、「久々に身体を動かすっていうのは楽しいね」「天気もよくて気持ちよかったです」と振り返った。

そんな大の野球好きで知られる2人が、日本ハムの栗山英樹監督の後任として、新庄氏の就任が発表されたことについてコメント。「稲葉(篤紀)さんかなと思っていたんですけど新庄さんで。北海道も沸いているみたいですよ」と語った伊達に、「奇抜な作戦をやってきそうですね」と富澤も期待を膨らませた。

伊達:新庄さんがツイッターにあげたんですよ。

『たった今北海道日本ハムファイターズの監督に就任する事が決まりました。

プロ野球の存在意義は

そこの街に住む人達の暮らしが少しだけ彩られたり、
単調な生活を少しだけ豊かにする事に他なりません

その裏側に誰を笑顔にするのかを常に心に秘めて 新庄剛志らしく突き進んで生きます!』

〜 新庄剛志twitter @shinjo_freedom より

伊達:……と、これがまた、みんなが共感して。

富澤:ちゃんとしたこと書ける人なんですね。

伊達:新庄さんってすごくちゃんとしてるからね、実は。すごく策士というか、考えてますよ。

富澤:破天荒なイメージだからね。こういうのを書けるんですね。

プロ野球 日本ハム・新庄剛志新監督 就任会見 〜背番号「1番」「プロ野球も変えていく」と意気込み 〜記念写真におさまる日本ハムの新庄剛志監督=札幌市豊平区 撮影日:2021年11月04日 写真提供:産経新聞社

プロ野球 日本ハム・新庄剛志新監督 就任会見 〜背番号「1番」「プロ野球も変えていく」と意気込み 〜記念写真におさまる日本ハムの新庄剛志監督=札幌市豊平区 撮影日:2021年11月04日 写真提供:産経新聞社

伊達:だから、(楽天)イーグルスと、来シーズンから戦うことになりますから。楽しみですよ。日ハムって、大谷翔平選手がメジャー行ったり、斎藤佑樹選手がやめちゃったりとかさ、清宮(幸太郎)選手もとったりとか、話題性がある人をとるんですよね。

富澤:確かに。クジ運とかもいいんでしょうね。

伊達:一時期、日ハムがすげー強いときもあったしね。今年がちょっと停滞したのかな。だから、来シーズンが楽しみですね。

富澤:今変わる時期に来てるから、(新庄さんの監督就任が)すごい起爆剤にはなるんでしょうけど。めっちゃくちゃになったら面白いですけどね。

伊達:いやもうそれもまた面白いんじゃない。

新庄氏がSNSに綴った思いを紹介し、「ちゃんとしてるよね」と共感した2人。また、新庄氏が阪神時代に野村克也さんから指導を受けていたことにも触れ、「そういう意味では“野村イズム”も継承している」と伊達は分析。さらに、2人が応援している楽天イーグルスの石井一久監督も“野村イズム”を受け継いでいることから、「面白い戦いになりそうですね」と富澤は心を躍らせていた。

関連記事(外部サイト)