「土田晃之さんは本当に優しくて、私は幸せ者だな……としみじみ思っています」 前島花音アナウンサー

【ニッポン放送 アナウンサーインタビュー<2>】

お笑い、情報、ニュース、スポーツ……ニッポン放送の数々の番組で、マイクの前に座っているアナウンサーたち。「ニッポン放送 NEWS ONLINE」編集部ではそんなアナウンサーのみなさんに、日々の活躍の“裏側”を訊きました。2人目は「かのんお姉さん」や「キャノン」など、さまざまな形で愛されている前島花音アナウンサーです。

花音アナウンサー(『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2022』より)

ニッポン放送 前島花音アナウンサー(『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2022』より)

愛のムチですよ!! 多分……!

—“遠い親戚”かのんお姉さんがクイズを出している「土田晃之 日曜のへそ」(毎週日曜12時〜)では、前島さんがアシスタントを務める“第2部”の放送も今年4月から始まりました。約8カ月経ちましたが、いかがですか?

“遠い親戚”……の、かのんお姉さんがクイズを出題し始めたのが2020年の4月で、ちょうど1年たった今年4月から2部も加わった4時間の放送となりました。土田さんと向かい合ってお話する時間が増え、より一層「懐かしい話題」をお聞きしたり、「へ〜そうなんだ!」という発見をさせて頂いたり…私自身とても楽しく放送に臨めています。 また、リスナーのみなさんからのお便りに触れる機会が増え、とっても嬉しいです!

土田さんは本当に優しくて、私をいつも助けて下さるのですが、番組Twitterで展開している「アゴ写」(土田さんの「顔全体は写真NGだから!」というお言葉から始まり、アゴだけを映した写真をお届けしています! 笑)では、「かのんお姉さん、今日アゴ写どうする〜?」とお声がけ頂くことも多く、毎回「アシスタントを担当させて頂けて私は幸せ者だな……」としみじみ思っております。

2部での発見といえば、若手芸人さんも交えてお送りしている競馬中継。はじめて関わることになり最初は右も左もわかりませんでした…… でも、実況担当のアナウンサーの先輩方、そしてリスナーのみなさんからアドバイスを頂き、楽しさや魅力の発見が止まりません! のめりこんでいるのが分かりますね(笑) まだまだ未熟ですが、これからもっと勉強していきたいです!

毎週日曜日の正午から、日々の話題や懐かしい曲、競馬中継……それと、なぞなぞなど、盛りだくさんでお送りしていますので、お昼のお供に是非! TwitterやYoutubeチャンネルも開設していますので、チェックして頂けたら嬉しいです。

—「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」(火〜木曜日 17:30〜)の「伏せ字ニュース」で昨年度鍛えられてきた前島さんですが、今年度も満を持して?担当ですね。鶴光師匠からは「キャノン」と呼ばれていますが、いろいろな“攻撃”への対処法も身についてきましたか?

満を持してでしょうか……もしそう思って頂けていたら嬉しいのですが(笑) また大好きなお2人とご一緒できてとっても嬉しいです!

また、木曜日は、美和子さん率いる「ゴールデンアワーズ」のアナウンサーのみなさんとご一緒できるという、なかなかない機会でとても楽しいのですが……同じスタジオにいざ集まるとなんだか恥ずかしいような……不思議な気持ちです(笑)

師匠の“攻撃”……? いえいえ、愛のムチですよ!! 多分……! 「キャノン! 答えてみぃ!」のお声が、師匠のことを考えると脳内で勝手に再生できるくらい、お世話になっているんだなと思うと、改めてとても光栄ですね。放送では絶っっ対に言えない師匠のヒントも、美和子さんに助けて頂きながらお伝えしています(笑)

昨年からよりパワーアップし、バリエーションも増え、リスナーのみなさんにお届けするのは結構大変かもしれません(笑) 師匠、美和子さんのお話を聞いていると、吹き出してしまうことが多くて、リスナーとしても大好きな番組です。

ニッポン放送 前島花音アナウンサー〜『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2022』未使用カット

ニッポン放送 前島花音アナウンサー〜『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2022』未使用カット

「押忍!」と拳を突き出しているショットもあります

—そんなお仕事の合間にニッポン放送の“ご近所”や“社内”で撮影した写真が満載の「ニッポン放送 アナウンサーカレンダー 2022」。お気に入りの衣装での撮影は、いかがでしたか?

私は3月にひろたみゆ紀アナウンサーと、11月に1人のページを担当しています。3月は主に社内で撮影を行ったのですが、素敵な衣装を身にまとって歩く会社はいつもと少し違って見えました。コロナ禍ということもあり、ひろたさんと撮影をご一緒できなかったのは寂しいですが、ずっと見守って下さっている先輩と同じ月、とても嬉しいです!

3月なので、これから来る春が楽しみだな〜私はネモフィラが好きです!という想いを込めて、水色の衣装を選びました。ちょっと格好つけているつもりだったのですが、「押忍!」と拳を突き出しているショットもあります……私、気合を入れちゃっていますね(笑)

11月の衣装のスカートがとてもお気に入り!一目ぼれでした。デニムとプリーツが一緒になっているもので、動くととてもかわいいんですよ! ニッポン放送近くのカフェ「有楽町micro FOOD&IDEA market」で撮影をさせて頂きました。店内の照明が暖かく、柔らかい雰囲気が魅力的でした。また、縁側も開放感たっぷり!撮影日が快晴で本当に良かったです。おしゃれな空間で、お気に入りのスカートを身に着けていると、なんだか素敵な女性になれたような気がして、ついにっこり。自分も知らない表情を見出して頂けました。

今回は自然体で撮影できたね、とスタッフの方に言って頂いたのですが、実は……目の調子が悪く、いつもつけているコンタクトを外し裸眼で臨んだんです! 私は目がとても悪いのでほとんど周りが見えず、通行人とカメラマンを間違えるハプニングもありました(笑) もしかしたら、そのおかげで力まず撮影ができたのかもしれません。

日々過ごしていると、楽しいこともあれば、落ち込んでしまうこともあると思います。どんな時でも、ラジオ、そしてこのカレンダーをお共にして、2022年を過ごして頂けたら、とても嬉しいです。あなたの1年が、素敵な年になりますように!

追伸.来年からは積極的に、裸眼で臨もうと思います! 押忍!

■前島花音(まえじま かのん)
1996年7月25日生まれ 群馬県出身、しし座、O型。出身大学は早稲田大学スポーツ科学部。現在の主な担当番組は『鶴光の噂のゴールデンリクエスト』『ラジオマガジン・登龍門』『モヤモヤ解決! ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW』『土田晃之 日曜のへそ(第2部)』ほか。趣味は、刑事ドラマ鑑賞。特技は空手(歴12年)。
ブログ:おいでよ!花音道場

関連記事(外部サイト)