毎週の寸劇も好評!?「有働由美子さんの演技力にはまだまだおよびませんが、ご期待ください(笑)」 熊谷実帆アナウンサー

【ニッポン放送 アナウンサーインタビュー<4>】

お笑い、情報、ニュース、スポーツ……ニッポン放送の数々の番組で、マイクの前に座っているアナウンサーたち。「ニッポン放送 NEWS ONLINE」編集部ではそんなアナウンサーのみなさんに、日々の活躍の“裏側”を訊きました。4人目は個性あふれる「先輩」アナウンサーたちの番組を盛り上げる、熊谷実帆アナウンサーです。

ニッポン放送 熊谷実帆アナウンサー(『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2022』より)

ニッポン放送 熊谷実帆アナウンサー(『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2022』より)

有働由美子さんの「お辞儀の深さ」が素敵

—「垣花正 あなたとハッピー!」(月〜木曜 8:00〜)の火・木のアシスタントを務めるようになって、はや20ヶ月ですね。来年2022年には開始15周年をむかえようかという朝の看板番組の一角を担っていかがですか?

光が見えそうになったらまた消えて……と相変わらず、コロナ禍で思うような毎日を送れない中、「垣花正 あなたとハッピー!」は変わらずに朝から笑顔になれる時間をお送りしています。ハッピーを担当してからまもなく2年! なんとなく垣花さんの考えていることが分かるようになってきたかな、と思いきや突然こちらもびっくりするような発言や行動をするのが垣花さんです! 私もリスナーのあなたと同じ目線でツッコみ、生放送ならではの時間を純粋に楽しんでいます。

毎日様々なゲストの方とお送りするので曜日によってコーナーも異なりカラーが違うのも聴き所のひとつ! 毎週火曜日は私が一人で関東各地の街を取材するコーナー「熊谷実帆の行ってミホ!やってミホ!」も始まりました。たくさん歩いて取材するので毎回足がパンパン。でもそれだけリスナーのあなたに伝えたい魅力がたくさんあるんです。放送で紹介した場所に行きたい! 見たい! と言ってもらえると「ああ、気持ちが届いた!」という実感がわいて心の底から嬉しいです。リスナーのあなたからのメールやTwitterのコメントは私にとって最高のビタミン。これからも番組にどんどんご参加ください!

「垣花正あなたとハッピー!」は来年いよいよ15周年です。歴史ある番組の中でこうしてアシスタントができていること、感謝の気持ちでいっぱいです。15周年、アニバーサリーイヤーのハッピーも一緒に楽しんでいきましょう!

—金曜日は、「うどうのらじお」(毎週金曜 15:30〜)で有働由美子さんとご一緒して1年半。偉大な先輩から学ぶこと、吸収できていることも多いのではないですか?

有働さんは放送が終わった後「あ〜楽しかった!」と言ってお帰りになるんです。

アナウンサーをずっと目指していた私にとって学生時代から憧れだった有働さん。

はじめは緊張しっぱなしでした有働さんが、本当にリラックスしてまるでお茶(有働さんの場合はお酒かも?)しているかのように話してくれるので、私もいつのまにか緊張しなくなりました。

有働さんの素敵なところといえば「お辞儀の深さ」。毎回番組スタジオに入るとき、出るとき、ひとりひとりに挨拶をしてそしてそのときの深くお辞儀がとっても深いんです! ちょっと細かいポイントかもしれませんが、どんなにキャリアを重ねても基本の礼儀を人一倍大事にされる方なんだとつくづく思っています。

「うどうのらじお」では「日記族」というリスナーのあなたからいただいた日記を紹介するコーナーがありますがこのコーナーの前座として毎回寸劇を披露しています。毎回女優ばりの演技力の有働さんになかなかついていけない私。これでも頑張っているんですが……! まだまだ、有働さんにはおよびません。寸劇が楽しみだと言ってくださるうどらじリスナーのみなさん、これからの寸劇にもどうぞご期待ください(笑)

他にも「うどうのらじお」の人気企画といえば「スナック由美子」。スナックのママへの憧れがある有働さんがスナックのママに扮してゲストのお悩みを聴く不定期開催企画です。この企画をするとき、有働さんはラジオとはいえ服装もスナックのママ風のエレガントで華やかなものを着ていらっしゃいます。最近では徳光和夫さん、八木亜希子さん、森高千里さん……とお客様も来ていただけるようになりました。これからもリスナーのあなたに楽しんでいただけるよう、素敵なトークと音楽をご用意して由美子ママとお待ちしております。もちろん通常回のうどらじも引き続きお楽しみくださいね!

『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2022』撮影中のニッポン放送 熊谷実帆アナウンサー

『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2022』撮影中のニッポン放送 熊谷実帆アナウンサー

撮影のときに起きた「奇跡」

—そんなお仕事の合間にニッポン放送の“ご近所”や“社内”で撮影した写真が満載の「ニッポン放送 アナウンサーカレンダー 2022」。撮影日は、お天気の“奇跡”が起きたようですね?

まさに奇跡が起こりました! 撮影場所に移動中、あいにくの雨。しかも小雨ではなく本降りの雨でした。このままだと撮影は延期かな……と思っていましたが、雨雲がすーっと消えていき、雨が止んだんです! 本当にナイスタイミングだったので撮影スタッフ一同拍手してしまいました。その一瞬の晴れ間に撮ったのが個人ページの写真です。撮影場所の「丸の内ブリックスクエア」は緑いっぱいの空間で煉瓦造りのおしゃれば建物! いつもラジオのブースの中ではケラケラと笑っている私ですが、少し背筋を伸ばした表情をご覧いただけるとうれしいです。アナウンサーカレンダーとともに2022年も楽しく前向きな一年になりますように!

■熊谷実帆(くまがい みほ)
1997年1月31日生まれ 秋田県出身、みずがめ座、O型。出身大学は早稲田大学文化構想学部。現在の主な担当番組は「垣花正 あなたとハッピー!」(火・木曜担当)「うどうのらじお」ほか。趣味は、ディズニーリゾートでショーやパレードを観ること。特技はフルート(絶対音感があります♪)。
ブログ:熊谷実帆 カラフルダイアリー

関連記事(外部サイト)