榊原郁恵、シャキシャキの食感がおいしい「じゃがいもときゅうりの和えもの」を紹介

タレントの榊原郁恵が、11月26日(金)に放送されたラジオ番組「あなたとハッピー!」内コーナー『日清オイリオpresents榊原郁恵のハッピーダイアリー』(ニッポン放送・毎週月〜金曜 朝10時12分頃)に出演。番組コーナー『オイルでハッピーレシピ』では、毎回リスナーからの「オイル」を使ったお勧めレシピを紹介中。料理研究家・河村みち子さんが監修したとっておきのレシピも紹介している。今回は話題の健康成分、オメガ3が手軽に摂れる【じゃがいもときゅうりの和えもの】を紹介した。

榊原はレシピについて、「じゃがいもにえごま油を合わせるっていう発想がいいですね」と感心。自身も日頃から使っているそうで「えごま油ってオイルなんですけど、料理の邪魔をしないというか本当にさらっとしているので、和えものにプラスするとオイルのコクがよく出て、全体がすごく混ざりやすくなって。だからといって素材のシャキシャキ感というのはしっかりとあるんですよ」と素材を生かした和えものにピッタリのオイルだと紹介。

また、「えごま油っていうのは“オメガ3”も手軽にとれますから」と、健康にいい成分がとれることにも触れ、この日の朝食で食べたという“マグロの漬け丼”にもかけたそう。「漬け丼にちょっと、えごま油をかけると艶も出るし、照りも出るし。そしてコクも出るので、凄くおいしくまったりとした感じのマグロに仕上がるんです」と、かけるだけでおいしさもアップしたとおすすめ。

この他にもえごま油を汁ものにかけるなど、とにかくいろいろな料理にさっとかけ、ヘルシーにおいしく仕上げるのに大活躍しているそうだ。

榊原が関心した【じゃがいもときゅうりの和えもの】の詳しいレシピは、日清オイリオのHPからチェック。

関連記事(外部サイト)