乃木坂46 “最年長”新内眞衣、ジェネレーションギャップに仰天 佐藤楓「ウィルコムって何ですか?」

12月1日(水)深夜、乃木坂46で2期生の新内眞衣(29)がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時〜27時)に、3期生の梅澤美波(22)、佐藤楓(23)が生出演。2014年頃まであったPHSサービスブランド「ウィルコム(WILLCOM)」について、グループ最年長の新内が語った。

乃木坂46 佐藤楓、新内眞衣、梅澤美波

番組後半に「ウィルコム」というワードが出ると、佐藤が「ウィルコムって何ですか?」と質問。梅澤は知っていたようだが、新内は後輩とのジェネレーションギャップに仰天。つい最近も、新内が後輩に「コッペパンゲーム」をしたが誰も分かってくれなかったと嘆きつつ、学生時代に使っていたというウィルコムについて語った。

新内:ウィルコムというのは……「PHS」って分かりますか?

佐藤:分からないです。

新内:何と言うか、携帯を2台持ちしている人が多かったの。

佐藤:へぇー!

新内:携帯電話とウィルコムを持つのが流行っていて、ウィルコム同士だと2時間45分まで無料で通話できるの!

梅澤:羨ましかったです。

佐藤:梅は何で知っているの?

梅澤:私の周りはみんなウィルコム持ってたもん。

新内:私も持ってた。みんなでお揃いにしていた。

梅澤:色がカラフルでね。

新内:そう、そう。

佐藤:小学生ぐらいの話?

梅澤:中学生かな。

ウィルコムPHS端末「HONEY BEE 2〈LIZ LISAモデル〉」〜アパレルブランド「LIZ LISA(リズリサ)」とコラボレーションしたPHS電話機を京セラが発売 撮影日:2009年06月22日 写真提供:産経新聞社

新内:私は大学生だった。で、みんなで「ハニー・ビー」っていう機種を持っていて。

梅澤:うわぁー、懐かしい……!

新内:彼氏とか彼女がいる人は、その携帯を色違いで持って、フタを彼氏と交換していたのよ! 彼氏が黒で彼女がピンクとか。

佐藤:ええっ、想像できない。

新内:みんなウィルコムを持ちすぎて、誰に電話しても繋がらないの。みんな夜電話してるから。

梅澤・佐藤:へぇー!

ウィルコムを持ってはいたが、夜はみんな通話中だったそうで、「結局、私はあんまり使わなかったけど」と語った新内。

乃木坂46 梅澤美波、新内眞衣、佐藤楓、

大学に通っていた日中は「今日は何限出る?」「今どこにいる?」といったやり取りでよく使っていたそうで、「(昔は)LINEみたいな通信電話が無かったから。ちょっとした電話ですぐ使ってた」と思い出を振り返った。

 

関連記事(外部サイト)