サンドウィッチマン、「ネタ合わせするな」と永野からダメ出しされた東京ホテイソンにツッコミ「永野くんは見たくないわけよ」

1月8日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時〜15時)が放送。お笑いコンビ・東京ホテイソンのたけるとショーゴがゲスト出演し、先輩芸人の永野から受けた“ダメ出し”について語った。

(前列)東京ホテイソン・ショーゴ、たける/(後列)サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお/(右)東島衣里アナウンサー

(前列)東京ホテイソン・ショーゴ、たける/(後列)サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお/(右)東島衣里アナウンサー

サンドウィッチマンと永野の事務所の後輩である東京ホテイソン。ところが、12月25日放送の同番組にゲスト出演した永野が、サンドウィッチマンの背中を追う東京ホテイソンの漫才について物申す場面があった。

放送では、永野が下積み時代から尊敬していたサンドウィッチマンの漫才を、東京ホテイソンや若手芸人らがアスリート選手のように真似をしていると指摘し、「舞台袖で壁に向かって一生懸命練習したりするのが見てられない」「努力を見せるな」とコメント。

ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」

ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」

そして、この日、サンドウィッチマンに「ネタ合わせって当日します?」「ネタはどのくらいで仕上がるんですか?」と熱心に質問していたたけるとショーゴに、「そういう話が永野くん嫌いなんだろうね」と富澤がツッコミを入れていた。

たける:だって俺らはコンビですから、ネタ合わせもするじゃないですか! でも永野さんが「ネタ合わせするな」「ネタ合わせをするのがダサい」みたいなことを言うじゃないですか。

富澤:見せるなって。

たける:俺らは見せてないんですよ! これはちょっと弁解したい!

富澤:壁に向かってやってんだろ?

たける:壁に向かってはやりますよ!

富澤:やるなって!

伊達:永野くんが見に行っちゃうから。

たける:永野さんがちょうどいるところで俺らがやっちゃってだけで、永野さんに見せびらかそうと思って俺らはやってないんです!

富澤:それを永野くんは見たくないわけよ。

伊達:捉え方の違いなんだよ。

たける:で、俺らも気を遣って端っこのほうでやったりしますよ。けど、たまたま永野さんがトイレ行くときに見るとか、そういうのが重なって。

ショーゴ:重なって、「お前らは舞台袖がピークだ」って言われるんですよ。

富澤:(サンドウィッチマンの)単独の手伝いにきて、俺らがネタ合わせしてるの見てないでしょ。

ショーゴ:確かに……。

富澤:じゃあ、そういうことじゃん。

たける:それは伊達さんが逃げてるからじゃないですか。

伊達:ちゃんとやってはいるよ。でもあまり後輩には見せないかな。

ショーゴ:確かに見たことないっすね。

富澤:それをお前らが見せてるから、永野くんは……。

たける・ショーゴ:見せてないんですよ!!

ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」

ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」

ネタ合わせを永野に見せていると伊達と富澤から指摘されるも、「見せてないんです!」と必死に弁明したたけるとショーゴ。そんな2人だが、「さすがに永野さんも(ラジオで)言いすぎたと思ったんでしょうね。『申し訳ない』ってお年玉くれました」と、後日、ダメ出しを連発していた永野から謝罪の言葉があったことも明かした。

関連記事(外部サイト)