乃木坂46・新内眞衣「本当にすみません!」 日向坂46・松田好花の“楽屋で納豆”のきっかけが自分だったことを知り……

1月19日(水)深夜、乃木坂46で2期生の新内眞衣がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時〜27時)に、櫻坂46の尾関梨香、日向坂46の松田好花がリモートで生出演。各グループでの納豆事情や、“楽屋で納豆食べる派”の新内と松田がその食べ方について語った。

乃木坂46 新内眞衣

新内、尾関、松田の3人は、2018年にキャンペーンで名古屋へ行ったのをきっかけに交流が始まった。この時のことを振り返る中、松田が「1個めちゃめちゃ印象に残っていることがあって、新内さん楽屋で納豆を食べていましたよね?」と明かし、新内が慌てて「すみません! ごめんなさい!(笑)」と謝罪。松田は「私も楽屋で納豆食べたい派だったので、新内さんが食べているのを見て、私も楽屋で食べてみようかなって思ったんです。実は」と言い、楽屋納豆のきっかけは、大先輩である新内だったと告白。

新内は断りを入れてから納豆を食べたそうだが、リスナーから「先輩から『納豆を食べるね』って言われても断れませんよ」というメールが届くと、改めて新内が謝罪した。

新内:本当にすみません!

尾関:いやいや(笑)

松田:全然謝ることないです。

新内:いや、だいぶ臭いよ?

松田:でも、好きなので!

新内:自分が食べるのと人が食べているので違くない?

松田:まぁ、それはそうなんですけど、新内さんが食べているからいいにおいに感じました(笑)

新内:言わせてしまっている(笑)

松田:私もやっているので。

日向坂46 松田好花

日向坂46 松田好花

新内:日向坂46のみなさんに受け継がれてしまっているのは、本当に申し訳ないなと思います。納豆、楽屋で食べる?

松田:私、めっちゃ食べちゃっています。

新内:メンバーから苦情来ない?

松田:結構ありますね。やっぱり納豆が苦手なメンバーもいるので。

新内:そうだよね。

松田:だから納豆を食べたい日は、その子の隣には座らないようにしています。もしくは1回隅っこに移動して、食べ終わったら席に戻る。

新内:あー、分かる。私もよくやる。ちょっと避難して、こそこそっと食べて、何事もなかったかのように机に戻るよね。

松田:そうです(笑)

櫻坂46 尾関梨香

櫻坂46 尾関梨香

一方、尾関は櫻坂46の楽屋で納豆を食べたことはない、とのこと。尾関が「(納豆を)嫌いなメンバーがいたんですよ。過去に。なのでできるだけ食べないようにしていました。みんな」と語ると、松田は「見習わないと」と言い、新内も「欲望のままに納豆食べたらダメなんですね」と反省していた。

関連記事(外部サイト)