西城秀樹さんがライブで歌ったクィーンの曲とは?

「八木亜希子LOVE & MELODY」(12月15日放送)は、「あなたが聞きたいアーティストは? この声、大好きリクエスト」と題して、アーティストの声の魅力にスポットを当てた。

「ビッグ・ゲーム’79」西城秀樹 amazonより

リスナーからのリクエストが多く集まったアーティストの中には、映画『ボヘミアン・ラプソディ』で話題のQueenや、今年5月に亡くなった西城秀樹さんの名前も。

八木は、西城秀樹さんに寄せられたたくさんのリクエストメールを見て感極まり、「こんなにたくさんのファンの方の思いがつまっていて…お名前を全部読み上げたいです」と涙声に。

「雨男と言われた秀樹さんらしい曲です」と、西城秀樹さんが1979年に後楽園球場で行った雨の中の屋外ライブLP『BIG GAME’79 HIDEKI』の中から、Queenの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」のカバーをオンエア。洋楽好きだった西城秀樹さん、Queenがお気に入りアーティストだったそうだ。

このライブアルバムのCDは廃盤になっているため、貴重なレコード音源からの放送に、リスナーからも「すごい、感激」「秀樹の歌声に、思わずうるうる…」と多くの反響が寄せらた。

 

八木亜希子LOVE&MELODY
FM93AM1242ニッポン放送 土曜8:30-10:50

関連記事(外部サイト)