マヂラブ野田「オンエアで根こそぎカットされてまして」『プレバト!!』で焼き鳥模写に挑戦

3月31日(木)深夜、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルと村上がパーソナリティを務めるラジオ番組「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時〜)が放送。野田が、先日出演した『プレバト!!』(TBSテレビ系)の収録中の出来事について語った。

トーク中、突然村上に「模写の定義が分かんなくなりまして」と切り出した野田。先日、『プレバト!!』にて色鉛筆で焼き鳥の絵を模写することになった野田だが、絵は得意ではないため、このままだと周りに「下手だ」と反応されるだけで終わってしまうことに。そこでどうにか勝ちにいくため、番組ディレクターに様々な相談を持ち掛けたのだという。

野田:(番組ディレクターに)「iPad使っていいですか?」って聞いたら、「あ、いいですよ」ってなったのよ。

村上:iPadで描くっていうこと?

野田:いや、iPadでまず焼き鳥の写真を撮っただけ。で、一旦まず、「画用紙を上からかぶせて(透かせて)描いたらダメですか?」って聞いたのね?

村上:(笑)

野田:それは勘弁してくれと。

村上:だろうね。それは模写とも言わないと思うよ。

野田:「じゃあ定規使ってもいいですか?」って言ったのよ。「定規はいいですよ」ってなって、渡してくれたのよ。定規をね。

村上:定規はいいんだ。

野田:俺、設計図みたいに描いてみようと思ったの。iPadで撮った写真と画用紙のサイズの比率をまず測るわけですよ。画面の縦の上から何cmのところに、焼き鳥の棒の一番上の部分があります、と。左から何cmに棒の端っこがあります、っていうのを1cm単位で測っていって、(iPadの写真を画用紙に)再現したわけですよ。

村上:そしたら、位置関係やバランスは間違わんだろうと。

野田:点でどんどん描いてくわけですよ。それで結んでいくと、焼き鳥の形になるじゃないですか。その後、焦げの位置も測って。……っていうのも全部やって、完成したんですよ。

村上:うん。

野田:でもオンエア観たら、そこが根こそぎカットされてまして。

村上:(笑)

野田:……ってことは、ルール違反ですか?

村上:あんまりよろしくないんじゃないですか(笑)

作画中の様子がカットされていたことに気づき、模写の定義が分からなくなったと語った野田。最初は丁寧に答えてあげていた村上だが、じゃあこれはいいのか?あれはダメなのか?と食い下がる野田に、最後は「そのくらい分かるだろ!(笑)」と突き放すようにツッコんでいた。

関連記事(外部サイト)