サンドウィッチマン富澤、「いつも眉毛にシワを寄せて食事する」と伊達に指摘されて明かしたその理由

4月30日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時〜15時)が放送。番組アシスタントの東島衣里アナウンサーから誕生日に手作り弁当を受け取った富澤が、その感想を明かした。

サンドウィッチマン・富澤たけし、ニッポン放送・東島衣里アナウンサー

サンドウィッチマン・富澤たけし、ニッポン放送・東島衣里アナウンサー

この日、48歳の誕生日を迎え、多くの祝福を受けたことに「ありがとうございます」と感謝を述べた富澤。番組では、アシスタントの東島アナウンサーから手作りのお弁当をプレゼントされたと明かし、「今日はすごいですね。うれしかったですね」と喜びを語った。

東島アナ特製のお弁当には、玉子焼き、ウインナー、唐揚げ、ハンバーグといった富澤の好物が並べられていたといい、「おいしかったですよ!」と絶賛した富澤。ところが、その食事中の様子について、伊達には気になったことがあるという。

伊達:ご飯食べる時、「もう少しうれしそうな、おいしそうな顔して食べなさい」って俺いつも言ってるでしょ。

富澤:言われますけど。

伊達:ましてや、今、作ってくれた東島さんが目の前にいるのに、苦虫を噛み潰したような顔でさ、食べるんだよな。

富澤:違う違う。テレビとかだったらあれですけど。

伊達:なんでそう眉毛にシワを寄せて食事するのよ。こいつは何を食っても。

富澤:吟味してんですよ。「これなんだろうな」とか、「これは、なにで味付けしてるのかな」って思いながら食べてる。

伊達から「おいしそうな顔して食べなさい」と指摘を受け、自分なりの理由を語った富澤。また、その様子を正面から見ていた東島アナにも、ある不安がよぎったという。

伊達:(富澤が)正面で食べてたじゃない。東島さんも、もう少し、おいしい顔して食べてほしいなって思わない?

東島アナ:不安にはなりますけどね(笑)。

伊達:不安になるよね。「なにか味付けおかしいのかな」とか。

東島アナ:ちょっと怒ってるように見えたんですよ(笑)。

富澤:「ウマい」って言ったじゃん!

伊達:これは、お前の奥さんも思ってると思うわ! 「食事はおいしそうに食べるんだよ」って。お前の息子たちもさ、パパがいつもムシャクシャして激怒しながら飯を食ってるっていう背中を見てるから。

富澤:そんな感じで食べてるのかな……。

東島アナ:逆に伊達さんは召し上がってるとき、ホクホクのお顔をされてますよね。

伊達:だってうれしいじゃない。食事っていうのは、人間にとって一番の至福の時間なわけですよね。そのために仕事して生きてるわけですから。そう感じて食べないと。

富澤:だから正直、好き嫌いが多いのもあるよ。「果たして、これ大丈夫かな?」って不安がまず1個あるのよ。

伊達:でも、今日は特にさ、東島さんが。

富澤:わかるんだけど、その前って、わからないじゃない。「この人、もしかしたら俺の嫌いなものを知らないかもしれない」「もしかしたら食べた中に、なにかが入ってるかもしれない」っていうのを考えると、まず疑ってかかるわけよ。

伊達:やめちまえ、そんな食事(笑)。

食べ物の好き嫌いが多いため、最初は疑いながら食事をしてしまうという富澤に、「そうか、防衛本能だったんですね!」と納得の様子を見せた東島アナ。

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお、ニッポン放送・東島衣里アナウンサー

サンドウィッチマン・富澤たけし、伊達みきお、ニッポン放送・東島衣里アナウンサー

その後、リスナーからも、「確かに『バスサンド』(テレビ朝日系のバラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!!』内のコーナー)を見てると、富澤さんはいつもたくさん歩かされて、怒っているのかな?と思うような顔をして食事をしているように見えます」といった指摘があり、「ほら、見てる人は見てますよ!」と同調した伊達。これには富澤も「『バスサンド』のときは、比較的、笑顔で食べるようにしてるんですけど。足りないんですね……」と反省していた。

関連記事(外部サイト)