みちょぱ5連覇逃した『ロンハー』スポーツテストを振り返る「フワちゃんに負けてたら、悔しかったかも」

5月8日(日)、みちょぱこと池田美優がパーソナリティを務めるラジオ番組「#みちょパラ」(ニッポン放送・毎週日曜22時30分〜23時)が放送。先日『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の企画『女性芸能人スポーツテスト』に出演したみちょぱが、現在の心境について語った。

池田美優(みちょぱ)

女性芸能人たちが様々な種目で競い合う同企画に4年連続で出演していたみちょぱは、だて続けに優勝を重ね、これまで4連覇を達成。だが今回は総合2位となり、惜しくも5連覇を逃した。

今回優勝候補として上がっていたみちょぱに対し、ほかの参加者たちは「みちょぱには負けない!」という気持ちで参戦。結果として連覇を阻止されてしまった形ではあるが、みちょぱとしては負けてホッとした部分も大きいという。

「あたし、プレッシャーに耐えきれない人みたいで(笑) 初回出たときは何も知らなくて、『楽しんでいたら1位!』みたいな感じだったのに。

2回目からは、それを阻止しようって人もすごい集まってくるし。番組だから盛り上げるために『総合優勝狙いたいよね!』みたいなことも言われるし……。

元々は負けず嫌いの性格ですけど、今回に関しては、ちょっと『良かったな』っていうホッとした気持ちがあって……」

池田美優(みちょぱ)

池田美優(みちょぱ)

周囲のプレッシャーから解放されたことに、安堵する気持ちを明かしたみちょぱ。今回の優勝者は元E-girlsの須田アンナで、みちょぱは「これは仕方ない」「嘘なしで本当に安心している」と詳しさはない様子だったが、結果によっては、もしかすると悔しさを感じる場面があったかもしれないとも語っていた。

「3位がフワちゃんで。チキンレースっていう、ギリギリを攻めれば得点が高いけど、過ぎちゃったらドロに落ちるみたいな競技で、落ちちゃったのよ。あれ、落ちなくて記録残してたら、多分2位とかに上がってくるんだよね。

あたしはもうチキンって言われてもいいから、記録だけは残さなきゃと思って。記録ある中ではビリぐらいの、チキン具合だったんだけど。(笑)

フワちゃんに負けて3位だったら、もしかしたら悔しかったかも。今回は元E-girlsの子だったし、やっと解き放たれた感じなので、まぁ良かったかなとは思います」

池田美優(みちょぱ)

池田美優(みちょぱ)

今回の結果を受けて、次回以降は「ゆるく頑張りたいなと思います」と語っていたみちょぱ。だが4連覇は史上初とのことで、それを守りたい気持ちはあると明かす場面もあった。

関連記事(外部サイト)