サンドウィッチマン伊達、ゴルフにハマるも「ヘタクソもいいとこだったよ!」後輩芸人・カミナリからツッコミ

6月25日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時〜15時)が放送。お笑いコンビ・カミナリの竹内まなぶと石田たくみがゲスト出演し、伊達とゴルフに出掛けたエピソードを語った。

(後列)サンドウィッチマン・伊達みきお、カミナリ・たくみ、ニッポン放送・東島衣里アナウンサー (前列)サンドウィッチマン・富澤たけし、カミナリ・まなぶ

この放送の前日、事務所の先輩である伊達やスタッフとともにゴルフ場を訪れたというまなぶとたくみ。以前から伊達と打ちっぱなしで練習していた2人は、今回が念願のコースデビューだったと明かし、「面白かった!」と、その結果を振り返った。

ところが、このコースでは、伊達のプレーに驚かされることがあったという。

たくみ:打ちっぱなしのときから伊達さん、めちゃめちゃ上手いんですよ。バーンッて、真っ直ぐ飛んで、向こうのバックネットに突き刺さるくらいの弾道でバンバンいって。

伊達:いいときはね。

たくみ:ほんで、ゴルフ場を一緒に回ってたら、ヘタクソもいいとこだったよ!

伊達:あははは(笑)。

たくみ:なんなの!?っていう。

まなぶ:上手そうな空気は出してるんだよ。

たくみ:見た目は、イベント会社の社長みたいで、ゴルフ上手いんだろうなって思ったら、思ってたより全然で、あんな伊達さん、あんまり見たくなかったです。

富澤:多分、いいところを見せようとして、力が入りすぎちゃった。

伊達:ちょっとさ、緊張するじゃん。

富澤:後輩に見られてたら。

たくみ:ドライバーショットでしたっけ? 1発目の。あれが全然ダメで、最終的にクラブぶん投げてたもん。

まなぶ:すごいマナー違反してた。

伊達:あれ、行儀悪いね。投げたというか、自然と飛んでった。

富澤:ホームラン打った後みたいな。

伊達:なんで、こんなにできないんだろうって思って。だって、打ちっぱなしじゃ普通に飛ぶんだよ。

たくみ:いや、めちゃめちゃ上手いですよ。打ちっぱなしの伊達さんは。

伊達:あれ、なんでなんだろうなぁ。

富澤:不思議だよね。

打ちっぱなしの練習場では良いプレーを見せていたにもかかわらず、実際にコースに出ると思うように実力を発揮できなかったという伊達。

そんな結果を反省し、「また、行こうぜ!」と伊達は気を取り直したが、「富澤さんは、ゴルフやらないんですか?」とたくみが誘うと、「俺はもう諦めた」「ゴルフ場にいると、俺ほぼ草むらにいる。なんも楽しくない」と、富澤は不参加を貫いていた。

また、カミナリは初の全国単独ライブツアー『カミナリ 単独ライブツアー2022 心電図』の6都市10公演での開催が決定しており、「去年は東京だけで単独公演をやって、その日だけで終わってしまうのがもったいなく、サンドウィッチマンさんのように、つくったネタを全国各地の人にライブで見せる大切さを感じたので開催を決めました」と意気込みを語った。

関連記事(外部サイト)