MISIA「カッコいいなと感動しました!」 明石家さんまのEXITへの優しさにホロリ

8月5日(金)、歌手のMISIAがパーソナリティを務めるラジオ番組「MISIAのオールナイトニッポンGOLD」(ニッポン放送・22時〜24時)が放送。前回の放送で、お笑いタレントの明石家さんまがサプライズ出演した裏側を明かした。

MISIA

前回、7月1日の放送は、さんまの誕生日当日ということで、ゲスト出演した女優の浅田美代子と、お笑いタレントで画家のジミー大西とともに、さんまにお祝いの言葉を贈ったMISIA。すると番組後半、67歳の誕生日を迎えたさんま本人がサプライズで生登場する一幕があり、大盛り上がりのトークが繰り広げられた。

さらに、番組終盤には、お笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹も急遽生出演。その後に放送された「EXITのオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送・毎週金曜24時〜)にも、MISIA、さんま、浅田、ジミーが4人全員で乱入し、さんまの誕生日を盛大に祝福した。

そんな怒涛の放送を振り返ったMISIAは、サプライズ出演の舞台裏を披露。さんまが後輩のEXITに見せた意外な一面など、興味深いエピソードを明かした。

「実は、EXITさんたちがCMの間にきて、さんまさんにプレゼントを渡してらっしゃったんですけど、『もうすぐ放送始まりますよ』ってコールが来たら、さんまさんが『お前ら、(CM中じゃなくて)生放送に出ないでどうするんだ! やり直し!』って言って、ブースの外側にもう1回EXITさんを出して、やり直しで出てくるっていうことがあったんですよ(笑)。だから、先輩が後輩に『こうやるんやで』みたいなことをやってらっしゃって、そういうのを見れたのもすごいなと思いました。

で、さんまさんへのプレゼントに、EXITのりんちゃん(りんたろー。)がお洋服で、かねちくん(兼近)が袋から瓶を出したんですよ。それを私たちはみんな、『あ、醤油だ!』と思ったわけです。さんまさんだから、『しょうゆうことね』の醤油だと。でも、バッと袋を開けたら、ダシが出てきたの。『あれ?ダシ?』って思って(笑)。」

「で、その放送のあとに、EXITさんが『オールナイトニッポンX(クロス)』をやってらっしゃるから、さんまさんが『あ、やってるの? 俺たちの後だったんだ』『どこで放送やってるの?』って言って、そのままEXITさんの番組に乱入するような形で行ったんですね。

で、番組内で、かねちくんが『実は“あごだし”のプレゼントには理由がある。“あごだし”は飛び魚だから、さんまさん、まだまだ跳ねていきましょうや!って意味で選びました』って言ってて、それを聞いてさんまさんが『言うてくれや!』って言った後に、『可愛いなぁ』って言ったんですよ! その言葉を聞いて、やっぱり、さんまさん素敵だなと思いました。後輩を可愛がってる気持ちが出てるというか」

実は、放送の裏側で、EXITに登場のタイミングを指導していたというさんま。その後、EXITの番組で垣間見れたさんまの優しさを明かしたMISIAは、「そういう姿を実際に私たちにも見せてくださって、カッコいいなと感動しました!」としみじみ語っていた。

MISIA

MISIA

また、今回の放送では、リスナーと電話を繋いで、「この1年で頑張ったこと」をテーマにトークする特別企画を実施。40歳でペーパードライバーを卒業したというリスナーに、MISIAが免許を取った思い出を披露するなど、放送終了寸前まで話が尽きなかった。

 

関連記事(外部サイト)