井森美幸「丹波哲郎さんと2人で温泉ロケに……」 芸能界で40年生き残ってきた“秘訣”を語る

7月13日(木)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜 13時~15時30分)が放送。ゲストにタレントの井森美幸が出演し、来年でデビュー40周年を迎える井森が芸能界で長く活動できた秘訣について明かした。

井森美幸

『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の企画で“井森美幸大好き芸人”が特集されるなど、長期に渡り芸能界で活躍を続ける井森に対し、土屋がその秘訣について切り込んだ。

土屋:スバリ(芸能界を)長く続けられる秘訣って何ですか?

井森:本当にわかんないのよ! でも、人に恵まれていたのはあるかも。

土屋:なるほど。

井森:共演させてもらうMCの方に助けてもらったり、今だと若い芸人さんだったりとか、人に恵まれていたね。私自身、歌を歌うわけでも営業に行くわけでもないし、何をできるかって言うとそんなにできる事ないし。好きなことといえば、野球と競馬だから。

土屋:そこがすごいですよね。野球と競馬を押さえているのは。

井森:完璧。おじさんのようなおばさん(のキャラ)でやっているから(笑)

(一同 笑)

塙:だから大橋巨泉さんとかとも共演できたんですね。

井森美幸のトークに花が咲くスタジオ

井森は野球と競馬が好きだったことが、当時、野球や競馬の評論でも人気だった、大御所タレント・大橋巨泉との共演に影響したと語った。重ねて、こちらも大御所の、俳優・丹波哲郎とも共演した際のエピソードについて振り返った。

塙:丹波哲郎さんと2人で喋っていたというのを聞いたんですけど。

井森:丹波さんともよくドラマやバラエティのロケで、ご一緒させてもらうことがあったね。それこそ、登別の温泉で丹波さんと2人でロケに行くことがあって……

(一同 笑)

塙:そんな人いないでしょ! 丹波哲郎さんと2人で温泉ロケ行くなんて!

井森:登別の温泉に浸かって、たっぷり霊界の話をされるって言う(笑)

塙:そんなの聞いたことないですよ!

若手の頃から大御所芸能人たちと仕事をこなし、現在、自身が先輩の立場になっても、若手芸人からいじられるなど、長きに渡って人から愛されてきた井森の“人に恵まれた”という芸能界を生き残る秘訣の答えに終始感服する一同であった。

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  箕輪はるか  井森美幸

その他、今年も第46回が「ナチュラルガール オーディション」と銘打って開催される『ホリプロタレントスカウトキャラバン』の第9回グランプリとして井森が12万人の中から選ばれた際のエピソードでも盛り上がった。このオーディション時の井森の「ダンス動画」は有名だが、この映像をメディアに出しすぎて世間に飽きられてしまったのではないかと考えたホリプロが、一時期公開を制限していたと井森が明かし、一同の笑いを誘った。

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?