「春風亭一之輔さんのスケジュール帳は、小さい文字がびっしりと……」増山さやかアナウンサー

Robot Icon

AIざっくり要約

  • 増山さやかアナウンサーはニッポン放送のアナウンサーカレンダー2024の撮影をした。
  • 辛坊治郎はエジプト取材など忙しく、週末は家族と過ごす。
  • 真夏の撮影は暑さにもがきながら微笑み、来年もカレンダーを見て欲しいと語った。

実験的な機能のため、正確性を欠く可能性があります。記事本文と併せてご確認ください。

【ニッポン放送 アナウンサーインタビュー2023<1>】

番組、イベント、デジタルメディア……ニッポン放送の様々なシーンで幅広く活躍しているアナウンサーたち。「ニッポン放送 NEWS ONLINE」編集部では、そんなアナウンサーのみなさんに日々の奮闘の“裏側”を訊きながら、今年2023年を振り返ってもらいました。1人目は、ニッポン放送アナウンサーのリーダー! 増山さやかアナウンサーです。

ニッポン放送・増山さやかアナウンサー ~『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2024』より

ニッポン放送・増山さやかアナウンサー ~『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2024』より

辛坊治郎さんは、奥様孝行、家族孝行も欠かさず行っているみたいです

—「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」(月~木曜 15:30~)でアシスタントを務めていますが、辛坊さんは今年もエジプトに取材へ行くなど国内外を飛び回ってアクティブですね。

今年も辛坊さんは寸暇を惜しんで仕事に取材にプライベートにと忙しそうで、週末には必ずと言っていいほどアクティブにお出かけしているようです。先日も思いついて大阪の自宅から京都まで何十キロもの距離を奥様と2人自転車で制覇。また、自宅のお庭で天ぷら油と衣の絶妙なこだわりでカラッと美味しい天ぷらを揚げるという天ぷらチャレンジなるものにも挑戦。5回目にして見事成功に至って家族で堪能したようで、奥様孝行、家族孝行も欠かさず行っているみたいですよ。そんな辛坊さん、スタジオでも硬軟おりませたトークは変わらず絶好調!

ニッポン放送・増山さやかアナウンサー ~カレンダー撮影オフショット

ニッポン放送・増山さやかアナウンサー ~カレンダー撮影オフショット

春風亭一之輔さんは、『笑点』メンバーになっても至って平静

—「春風亭一之輔 あなたとハッピー!」(金曜 8:00~)のアシスタントも務めていますが、今年は一之輔さんが『笑点』の新メンバーに起用されまして、ますます大活躍でしたね。

一之輔さんと愉快なスタッフ!?と楽しくまったりお送りしている「金曜ハッピー」。今年は我らが一之輔さんが笑点の一員に!という大きなニュースがあり私たちもワッと湧きましたが、当のご本人は変わらず寄席にも出ていますし至って平静。ただ、ご自分で管理するスケジュールの書き込まれた手帳は、ちらっと見ただけでも小さい文字がびっしりと……。そんな一之輔さんに手伝ってほしいことがあるというリスナーの元を直接訪れてお手伝いするコーナー「いちのすけっとが行く」も始まり、お祭りのお手伝いや小学生の習字の特訓などあちこちに出向いています。なんでも面白がって自然体で臨む一之輔さんの愛あるピリ辛トークを存分に楽しんで下さい。

ニッポン放送・増山さやかアナウンサー ~カレンダー撮影オフショット

ニッポン放送・増山さやかアナウンサー ~カレンダー撮影オフショット

真夏に白いファー……汗と暑さとの格闘になりました

—そんなお仕事の合間にニッポン放送の“ご近所”で撮影した写真が満載の「ニッポン放送 アナウンサーカレンダー 2024」。今回の撮影は、いかがでしたか?

今回のメインページは、少し落ちついたカラーの衣装を選んでみました。真夏の太陽の日差し照り付ける中、白いファーを持っての1月分の撮影は、汗と暑さとの格闘になりましたが、日ごろの感謝の気持ちをこめて微笑んだつもりです(伝わるといいなぁ……)。2024年はニッポン放送開局70周年の節目の年。来年もラジオとともにカレンダーもおそばに置いて下さったら嬉しいです!

——

■増山さやか(ますやま さやか)
5月27日生まれ 埼玉県出身、ふたご座、AB型。出身大学は武蔵野美術大学 造形学部基礎デザイン学科。現在の主な担当番組は「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」「春風亭一之輔 あなたとハッピー!」ほか。趣味は、ハンドメイドの小物作り、読書、音楽鑑賞、陶芸、犬と遊ぶこと。特技はイラストを描くこと。

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?