中村メイコと食事に行った現役時代の長嶋茂雄がとった驚きの行動

女優・中村メイコが、現役時代の長嶋茂雄と食事へ行った時のエピソードを明かした。

9月24日(火)のニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に、芸歴83年の女優の中村メイコが生出演。大の巨人ファンというメイコは、9月21日(土)に5年ぶりのリーグ優勝を決めた巨人について「原くんと同じように涙が自然と出ましたよ」と喜びを口にした。

そして、巨人で選手・監督として活躍した長嶋茂雄について語ったメイコ。

「長嶋さんは、どんな人にも挨拶する時に『巨人軍の長嶋です』って言うの。『あなたの事はみんな知ってるわよ』って思うんだけど」

国民的スターにもかかわらず、誰に対しても誠実で丁寧な挨拶をしていたそうだ。そんなメイコが長嶋と初めて出会ったのは芸能雑誌のグラビア撮影だったとのこと。

「『長嶋さん、メイコさんをお姫様抱っこしてください』ってカメラマンに言われて、『あぁそうですか!』って言って私をひょいってお姫様抱っこしたんです」

その後、長嶋とメイコは数人で食事をする仲になったそうだが、その中でも印象的な出来事があるという。銀座でお酒を飲んだあと、並木通りをご機嫌になりながら歩いていたというメイコ一行。その狭い道路に1台の車が猛スピードで現れたという。危険を感じたメイコだったが、そこで長嶋の行動に驚いたそうだ。

「『危ない!』って思ったら、長嶋さんが私たちを置いてパーって、見事な速さで逃げていったの。本当はそこでお姫様抱っこして欲しかったんだけど(笑)」と笑わせ、「でも、そんなところも長嶋さんらしいわよね」とし、長嶋との思い出をしみじみと語った。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-木 8:00-11:30

関連記事(外部サイト)