ドリアン助川、ニューヨークでの暮らし、樹木希林さんとの日々について語る

ニッポン放送『政井マヤ 世界ぐるっとカフェトーク』
12月5、19、26日(木) 21時30分〜21時50分

ニッポン放送『政井マヤ 世界ぐるっとカフェトーク』では、12月のマンスリーゲストとしてドリアン助川が出演。拠点を移していたニューヨークなど世界でのエピソードや、今年亡くなった女優・樹木希林さんとの日々について語る。

ニッポン放送で毎週木曜21時30分から放送中の『政井マヤ 世界ぐるっとカフェトーク』。様々な分野で活躍するゲストを迎え、世界をぐるっと見て感じてきた貴重な体験や、今も未来も心の中でキラキラと輝く好奇心など、色とりどりのエピソードを訊く“ラジオカフェ”。12月のマンスリーゲストとしてドリアン助川が出演する。

●12月5日(木)放送

2000年頃、ニューヨークで暮らしていた時に書いた「メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか」。そして、海外でも翻訳され特にフランスで大ヒットしている小説「あん」について。

●12月19日(木)放送

就職活動での挫折から小説家に。子供のころからの夢、2000年に渡ったニューヨーク、その地で遭った“9.11”……立ち直るのに時間が必要だったドリアン助川。そして最新小説『新宿の猫』について。

●12月26日(木)放送

今年亡くなった女優・樹木希林さんと共に飲み歩いた新宿、カタール、ウクライナ、カンヌ……希林さんのためにカンヌの砂浜でアカペラで歌った歌とは? 宝物になった希林さんとの日々について。

<番組概要>

■タイトル:ニッポン放送「政井マヤ 世界ぐるっとカフェトーク」
■放送日時:毎週木曜日 21時30分〜21時50分
■出演者:
(パーソナリティ)政井マヤ
(マンスリーゲスト)ドリアン助川<12/5、19、26出演>
■番組メールアドレス:maya@1242.com

関連記事(外部サイト)