漢字が書けなくてひらがなの芸名に!? 天然ぶりが炸裂のアイドル

アイドルグループ「predia」のメンバーでタレント・モデルのまえだゆうが、芸名を漢字からひらがなに変えた経緯について明かした。

12月14日(土)、ラジオ番組「サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930」(ニッポン放送・毎週土曜13時〜)に出演したまえだ。12月のマンスリーアシスタントに就任しているが、番組名を言い間違えるなどの天然ぶりを発揮、前週の初回出演放送を聴いていた「predia」のメンバーからも「こっちが緊張した」と心配されるほどだったという。

さらに、今年の自分を漢字一文字で表すという話題では「漢字が好き」と自称しながらも、「“ラッキー!”みたいな漢字ってないですか?」とスタッフに逆質問する場面も。その後、“楽しい”という意味で「楽」の漢字を挙げたまえだだが、その字を上手く書けない様子に、天野は終始驚愕していた。

天野:ちゃんころぴー(まえだの愛称)は、自分の名前は漢字で書けるの?

まえだ:元々(の芸名は)漢字だったんですけど、もう今はひらがなにしてます。

天野:あははは(笑)

まえだ:もう社長に「なんでお前は、漢字が書けないのに(芸名が)漢字なんだ?」って言われて。

天野:社長も社長だ(笑)。あとさ、ちゃんころぴー、「漢字好きだったんですけど」って。好きか嫌いかってあんまりないのよ、漢字に!(笑)

まえだ:いや、大好きです!

天野:じゃあ一番好きな漢字を書いてみて! 『一(イチ)』でしょ、『一』! 画数が1だから。

まえだ:え〜、 一番好きな漢字か〜。(書き始める)

天野:うっわ、すごい。本当に数学みたいな書き方。ええ、すごい書き方するな〜!

まえだ:これも好き!

天野:ああ、美しいの『美』! 書き順がもう信じられないところから書いてる(笑)

まえだ:(書いて)こっちも好きです。

天野:あ、『福』も好きなの? 『美』ってもう一回書いてみてよ!

まえだ:(書いて)

天野:え、最後の『人』みたいな下から上がってる!? これはすごい、ちゃんころぴーの書き順、“絶対にマネをしてはいけない”に出そう(笑)。

その場で自身の好きな漢字を披露するも、漢字の書き順についてツッコミを受けてしまったまえだ。そんなまえだのキャラクターには、リスナーからも「ちゃんころぴーの声を聴くとなぜか元気になりました!」といった多くの反響が寄せられていた。

<番組概要>

番組名:ニッポン放送「サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930」
放送日時:2019年12月14日(土)13時〜16時30分
パーソナリティ:天野ひろゆき
アシスタント:まえだゆう(predia)
番組HP:https://www.1242.com/route930/