草野満代も不安になる「忘年会スルー」問題

フリーアナウンサー・草野満代が、忘年会の“あり方”について持論を述べた。

12月18日のニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では、忘年会の話題で盛り上がったが、この前日、とある忘年会に参加したという草野は、その参加者から「最近では会社で忘年会をやらなくなった」と聞いたことを明かした。さらに今、SNSなどネット上では「忘年会スルー」という言葉が話題になっていることを知り、不安になったという。

「忘年会って言うと、なんだか行かなきゃいけない圧力……なんていうものありますよね。我が番組でも忘年会をやるじゃないですか。やろうやろうと盛り上がったんだけど、圧力になってないかな、と心配したわけ。『みんなで行こうよ』と軽く言ってしまうけど、みんなそれぞれ事情があるし、働き方もいろいろだから、それが嫌な人は『嫌だ』と言える雰囲気を作れているかどうかを自問したの」

これには番組パートナーの松本秀夫も、ニッポン放送スポーツ部の忘年会事情を引き合いに同調。また番組リスナーからもメールが届き、忘年会に参加していないという意見も多く寄せられた。

 

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

関連記事(外部サイト)