中島みゆき「こんな朝はやい番組は新記録です」 ライブ、夜会、あの名曲のエピソードを語り尽くす

ニッポン放送『上柳昌彦あさぼらけ』に、中島みゆきが登場することが決定した。

“平日朝の一番バッター”『上柳昌彦あさぼらけ』。2ヵ月に1回、上柳昌彦が「今となっては、もはや聞きづらい名曲にまつわる誕生秘話」や今現在の話をミュージシャンに聞いていくコーナー「ウルトラヒットの道標」に、中島みゆきが登場する。

「ウルトラヒットの道標」では今までに、布施明、伊勢正三、吉幾三、加山雄三、南こうせつ、さだまさし、ASKA、阿木燿子・宇崎竜童、谷村新司、THE ALFEE、佐野元春、久保田利伸ら豪華ゲストが出演。かつては音楽番組を担当するなど長いラジオのキャリアから、多くのミュージシャンと親交のある上柳が知られざる秘話の数々を引き出してきたが、今回出演するのは30年以上の親交がある中島みゆき。

2人の初めての出会いは、37年前まで遡る。1983年4月の『オールナイトニッポン』月曜一部を担当していたのは中島みゆき、そして月曜二部を任されたのが入社3年目の上柳であった。当時、上柳は毎週ガラス越しに中島の生放送を見つつ、午前3時に中島からマイクを引継ぎ同じスタジオから生放送を行っていた。時には中島にキューを振ってもらったり、時には爆笑してもらったりとそんな時代があった。その後もラジオ番組、雑誌のインタビューなど2人の交流は続き、今回「これもご縁よね〜」と、『あさぼらけ』の「ウルトラヒットの道標」への登場が決定。

中島みゆきを語る上で欠かせない、ライブ、夜会、ラジオなどの話から、テレビ番組から生まれた数々のヒット曲の知られざるエピソード、そして最新アルバム『CONTRALTO』の話まで盛り沢山となる。

今回の決定に際し、2人は下記の通りコメントを寄せた。

中島みゆきコメント

こんな朝はやい番組は新記録です
上柳さんて、ほんと豪傑みたいな体力だと思いました

上柳昌彦コメント

5日間の放送ではとてもとても足りませんでした! またのご来店をお待ちしています。

 

『上柳昌彦 あさぼらけ』は2月17日(月)から5日連続で放送。

番組概要

■番組タイトル:ニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』
■放送日時:
2020年2月17日(月)午前5時〜
2月18日(火)〜21日(金)午前4時30分〜
※5日間連続放送
■パーソナリティ:上柳昌彦
■ゲスト:中島みゆき
■番組メールアドレス:ue@1242.com
■番組ハッシュタグ:#あさぼらけ

関連記事(外部サイト)