神田莉緒香、ラジオ公開収録に“バスクリン足湯”を設置!? リスナー「あったまる〜」

2月10日(月)、シンガーソングライターの神田莉緒香がパーソナリティを務める、ラジオ番組「神田莉緒香のKANDAFUL RADIO」(毎週日曜・24時30分〜24時50分)の公開収録が、東京・ニッポン放送イマジンスタジオで開催。今年2020年で90周年を迎える、ロングセラー入浴剤「バスクリン」の協力で、スタジオの横に大きな足湯スポットが登場。訪れたリスナーを驚かせた。

イマジンスタジオに足湯が設置されたのは、今回が初めて。大きな足湯に、温かいお湯がたっぷり注がれ、後ろには銭湯をイメージする富士山が描かれたパネル。最後に同ブランドで一番人気という、入浴剤「バスクリンゆずの香り」を入れると、周辺にゆずのフレッシュな香りが漂い、周辺スタッフも思わず「いい香り……」と声を漏らしていた。

まずは神田と、番組ゲストの落語家・林家つる子が足湯を体験。「これはすごーい! 気持ちいい!」、「タイムキーパーさんがいないと、ずーっと入っちゃう」と感想を語った二人。

足湯後、二人に改めて感想を聞くと「すごい良かったです」と答え、神田は「足湯といっても、大きなプールみたいなものを想像していたら、本物が置かれていてビックリしました。まさかニッポン放送のイマジンスタジオに……。ちょっと歴史を作っちゃったかもしれない」と、本格的な足湯の登場に大満足の様子。

普段の入浴は長風呂派で、映画や動画を見てのんびりしているという神田。浴槽には入浴剤を入れるのがルーティンで、「今年の冬はずっと“ゆず”! 他にもいろいろな香りを使ったりするんですけど、やっぱり戻ってきちゃうのが、ゆずなんです」と、この冬は「バスクリンゆずの香り」を愛用したそう。この話につる子も「そうそう、やっぱりゆずは間違いないんですよね」と同じく普段から使っていると明かし、「さっきの足湯でも、ゆずの香りだったから、自宅にいる気分になってしまった」と笑いながら感想を語った。

公開収録に訪れたリスナーも、スタジオ横に堂々と設置された足湯に「わっ!」と驚き、スマホで写真撮影。「いい香りがする」と言いながら、男女問わず、多くの人が足湯体験を楽しんだ。

「あったまる〜」、「気持ちい〜」とつぶやく人もいれば、無言でじっと温かさに浸る人も。実際に足湯体験したリスナーに感想を聞くと、「僕は初めて足湯をしましたけど、なんか足を入れた瞬間から温まって。すごい、ほっとしますね」と男性。女性は、「私は立ち仕事なのでありがたいです」、「今日も寒くて冷えているので、温まりました」と、緩んだ表情で答えた。

パーソナリティもリスナーも体が温まったところで、公開収録がスタート。

神田とつる子が出会ったきっかけや、つる子が落語に興味を持ったエピソードを語ったほか、つる子が「よく落語には銭湯の噺が出てくるので、お湯屋さんの小噺をやろうと思います」と古典落語の小噺を、今回のためにアレンジした特別バージョンで披露。

さらに、音楽(神田)と落語(つる子)の特別コラボ企画を実施。落語には「三題噺(さんだいばなし)」という、観客に適当な言葉・題目をもらい、そこから出された3つの言葉を折り込んで即興する形態があるが、これにつる子が初挑戦し、神田が噺に合わせた即興BGMを担当した。

リスナーから提案された、「マラソン」、「旅行」、「ローラースケート」という三つの言葉を使って即興落語をすることになったが、つる子は「莉緒香ちゃんはどうやって即興ソングを作っているの?」、「どうしよう……」と初の試みに不安の様子。

「温かく見守ってください」と観客に言い、神田が弾くピアノの音に合わせて三題噺はスタート。マラソン大会に無理やり参加させられたOLを主人公に、ストーリーが展開していくが、最後は痛快な落ちが待っていた。おそらく誰も想像していなかった結末に、会場は「おおー!」と驚く声と、この日一番の大きな拍手が起こった。

つる子がほっとした笑顔で「いやー怖かったですね。だけど普通にやっていたらもっと怖かったと思うけど、莉緒香ちゃんのピアノが助けてくれました」と、展開がまったく分からない三題噺に合わせ、即興ソングを披露した神田に感謝。神田が「めちゃくちゃ楽しかった! また半年後くらいに……」と再共演を提案すると、つる子は「やっちゃいますか!?」と笑顔で応じた。

最後は集まったリスナー全員と、記念写真を撮影。

イベント後、神田はリスナーに「ありがとう」、「ぜひまた遊びに来てください」と声をかけながら、一人一人にバスクリンの詰め合わせを手渡しでプレゼントして見送った。

「バスクリン」は毎日の疲れ・冷え・肩こり腰痛に効果的で、癒し効果抜群の香りが多数ラインナップ。まだまだ寒暖差があって体調を崩しやすく、さらに年度末に向けて何かとストレスもたまりやすい時期。質のいいバスタイムでしっかり体を温め、リフレッシュしてみては。

なおこの公開収録の模様は、ラジオ番組「神田莉緒香のKANDAFUL RADIO」の、2月16日(日)・23日(日)の放送回でオンエアされる。

関連記事(外部サイト)