ももクロ・百田夏菜子がついにYouTubeへ動画投稿「あげちゃいましたー!」

5月24日(日)、ラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送・毎週日曜22時〜22時30分)に、ももいろクローバーZの百田夏菜子と佐々木彩夏が出演。ももクロの公式YouTubeチャンネルについて語った。

ももいろクローバーZ 百田夏菜子 ※2019年11月24日(日)放送分収録時の写真

公式チャンネルではMVの他、「こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!」と題し、メンバーが料理をしたり運動不足解消になるダンスを披露。投稿のほとんどが、高城れにや、以前からYouTuberに憧れていたという佐々木によるものだが、先日は初めて百田が参加。「ももた、前髪をセルフカットする」というタイトルで、外出自粛要請の期間に伸びてしまった前髪を、プロからリモートでアドバイスを受け、自分でカットする様子を投稿した。

佐々木:この収録もそうだけど、今、なかなかみんなで集まって収録とかできないじゃない? それで夏菜子ちゃんもついに、YouTubeに動画をアップしました!

百田:そうなんです!ちょっとYouTubeあげちゃいましたー!

佐々木:いや、夏菜子ちゃんが一番あげないんじゃないかと思ってた。

百田:私もそう思っていたんですけど……。あーちゃん(佐々木)は昔から『YouTuberになりたい』って言って、楽屋で遊んでいたじゃない?

佐々木:そうそう。前からYouTuberさんごっこを、よくやってた。

百田:今こういう機会だから、みんな本格的にいろんな動画を挙げていて。

ももいろクローバーZ 佐々木彩夏 ※2019年11月24日(日)放送分収録時の写真

佐々木:ちゃんとしたカメラで撮ったり企画を考えて編集したりって、YouTuberさんって改めて大変だなって思いました。

百田:そうだよねー。私、前髪がめっちゃ伸びちゃって。本当は髪の毛を染めたかったんだけど。

佐々木:それもさ、動画の中で『市販のカラーリング剤を買って、染めちゃおうかと思った』って言っていたじゃん?

百田:うん。

佐々木:私、動画に向かって『ヤメて! ヤメて!』って言ったもん(笑)

百田:でも今だったらさ、失敗してもいいじゃん?

佐々木:まあ、確かにね。

百田:だけど、髪の毛染めるのは次に美容師さんが染め直すのが大変なんだって。それで『前髪だったらいい』ってなって動画を回してみたんですけど。

佐々木:なかなか普段、美容師さんに電話して前髪切るってないじゃん? だから、ああやって夏菜子ちゃんが代表してやってくれると、それを見て美容師さんの話を聞きながら前髪を切れるね。

実は髪も染めてしまいたい気持ちだったが、今回は前髪を切るだけにとどまったという百田。

ももいろクローバーZ 百田夏菜子・佐々木彩夏 ※2019年11月24日(日)放送分収録時の写真

この動画について、佐々木もプロのアドバイスが聞けて参考になったと語り、百田も「役に立てたらいいなと思って撮ってみたので」と、思いを語った。

関連記事(外部サイト)