銀シャリ・鰻 ショッピングサイトで詐欺を疑うも、相方・橋本から一刀両断

お笑いコンビ・銀シャリの鰻和弘と橋本直がパーソナリティを務めるラジオ番組「銀シャリのほくほくマネーラジオ」(ニッポン放送・毎週日曜18時50分〜 ※今回はネット局のみでのオンエア)が放送され、鰻が先日衣類を購入した海外のサイトについて、詐欺と疑ったことを謝罪した。

以前の放送で、海外のサイトにてオーバーオールを購入したと話した鰻。ネット上の広告から入って実際に服を購入する際、予想以上に早く「購入しました」の表示がされたことや、公式サイトにアクセスしても繋がらなかったこと、さらにネット上の書き込みでも詐欺を疑うような内容が複数あったことから、鰻は、購入しても実際に商品が届かない詐欺サイトではないかと疑いの目を向けていた。

しかし実際はちゃんと自宅に届いたそうで、今回鰻は、疑ってしまったことを謝罪。だがそこからさらに話を掘り下げてみると、そもそも鰻が詐欺サイトと疑った根拠そのものが怪しいという新たな疑惑が持ち上がった。

鰻:俺、Lサイズ頼んでてん

橋本:え?Lかどうかは判断できんの?

鰻:注文するときに、そういうボタンもあったと思うねん。それで俺Lサイズ注文してんんねん

橋本:お前、なんか怪しいな。高速で(注文確定した)って言ってたけど、Lサイズ選ぶ余裕あるやんけ

鰻:サイズはだって選ぶだけやもん。サイズと購入ボタンしかない。あ、住所も入力しましたよ

橋本:ほんならちゃんとしたサイトやん。僕のイメージでは、バナーを押したらもう急に購入! ってなってメールが来るのあるやん? その感じかと思ったのに、お前、住所入れたって言うの忘れてて…

鰻:あ、ちょっと話短くしたけど、これだけ言わせて。俺カードで払おうと思っててん。それなのに(支払方法を設定する前に)もう購入してもうたって感じ

橋本:え…ほんなら、カードはお前が勝手に登録してるやつで、向こうが引き落としてくれたってだけで…

鰻:いや、引き落としてないで?(代引きでの)現金支払いになってんねん

橋本:現金支払いなんやったら、別にお金取られたもクソもないやん。届かなかったら払いようがないし、別に詐欺でもなんでもない

鰻:いや、なんでもないけど…

橋本:日常に何も起きないからといって、しっかりしたサイトを詐欺だとのたうち回るって…。これはあなたが詐欺ですよ!

一転して、今度は自身が“話を盛った疑惑”を掛けられることとなった鰻。その後も、サイズや生地など品質の観点から不満を挙げたが、もはや橋本には何も信じてもらえず、結局最後は全面的に謝罪。橋本から、「お前の人間としてのサイズがSSや!」と言われてしまっていた。

関連記事(外部サイト)