水溜りボンド「ラジオのこと忘れてた」“宣伝にならない”壁紙をデザイン

6月25日(木)深夜、YouTuber・水溜りボンドのトミーと、カンタがパーソナリティを務める、ラジオ番組「水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時〜28時30分)が放送。トミーとカンタそれぞれがデザインした、番組宣伝用のスマホ壁紙を披露した。

前回、リスナーからの提案で「“おでんくん”みたいなキャラクターで、このラジオ番組を宣伝する、スマホのロック画面を書いてくる」という宿題を課せられた2人。まずはトミーが自信満々で披露したが、“串カツ戦隊うずらくん”という、ラジオ要素が皆無の壁紙が披露された。

カンタ:出来はどうですか?

トミー:もう完璧で、この後のビジョンも見えるぐらいのものを作ってきました。このガチさはすごいから。僕、待ち受け画面をめちゃくちゃ考えるタイプだからさ。

カンタ:そうなの? 何の待ち受けにしているの?

トミー:僕の待ち受けは南極に行った時の写真なんですよ。

カンタ:おお〜!

トミー:携帯を見せた時に『ここ、どこ!?』ってなって、初対面の人とも絶対に仲良くなるんですよ。だから、スマホのロック画面はめちゃくちゃ大事なんです! カンタは?

カンタ:初期の状態のまま……。

トミー:仲良くなる気ないじゃん!(笑)

カンタ:トミーはそういうとこまで考えているんだね。じゃあ、どんな画面を考えてきたのか、見せてもらっていいですか?

トミー:こちらでございます!

トミー:“串カツ戦隊うずらくん”です!

カンタ:うずらになっていて……これ、顔がトミーじゃない?(笑)

トミー:顔はちょっと僕になっちゃってはいるんですけど(笑)おでんくんと対立関係にある、串カツ戦隊という設定にしました。まあ、黒船ですよね。うずらくんが羽織っているコートは“串カツの衣”を表現していて。

カンタ:串カツじゃないじゃん、って思ったけど、“揚げ”のニュアンスを入れているんだ。

トミー:そうです! 串カツ戦隊は全員、このかっこいいゴールドっぽいコートを着ているんですよ。これはうずらだけど、串揚げにはいろいろ、オクラとかもありますからね。

カンタ:まあ、でもさ……、ラジオの宣伝じゃないよね?

トミー:まあ確かに。……ラジオの宣伝のこと、忘れてた。商品化のことだけ考えてた。

カンタ:最悪!(笑)この『オールナイトニッポンゼロ』を広めるために、ロック画面があったらいいね〜、っていう話だったよね? これ、トミーのグッズじゃん! 商売やん! ラジオを広めようよ。

トミー:ラジオのこと考えるの、忘れてた。マジで(笑)

ラジオのことを完全に忘れていたと弁解したトミー。これにカンタが「最悪!」と突っ込んだが、「申し訳ないですけど僕も全部忘れていたんですよね」と、「編集くん」と題し、ラジオに全く関係のないキャラクターを披露。

最終的に「リスナーさんが自分で文字を入れればいいんじゃない?」と提案し、2人が考えてきた壁紙に、各々で「水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)」を入れ、使ってほしいと説明した。

関連記事(外部サイト)