ナインティナイン矢部、ダウンタウン浜田との共演で「ほのぼのやなと思った」裏話を明かす

7月30日(木)深夜、ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時〜)が放送。一昨年に矢部が、ダウンタウンの浜田雅功と共演した裏話を語った。

浜田とは、自動車合戦バラエティ『戦闘車 シーズン2』(Amazonプライム・ビデオ)で共演したという矢部。そのロケでは、浜田のイメージとは異なるギャップを数多く見せてもらったと語る。

矢部:一昨年に、浜田さんの『戦闘車』というAmazonの配信番組に出させてもらったんですけど。我々の中では、やっぱり浜田さんのイメージは、怖そう、キレられそう、どつかれそう……ってイメージがあるじゃないですか?

岡村:(俺は)どつかれたけどな……。

矢部:それは、仕事中やから(笑)。仕事じゃないのにどつかれたら、ホンマに怖いけど。

岡村:でも、仕事じゃなくて、帰る際の駐車場で車の前にバーって飛び出して来て。Gジャンをバーンって脱いで、「ええ、車に乗ってんのー!」って、ボンネットに投げつけられたけど。

矢部:それは、僕は思うんですけど、浜田さんのコミュニケーション。

岡村:俺は、「ウワー!」って車の中で言ってる。初めて買った車やったから。

矢部:はははは(笑)。そういうイメージがあるじゃないですか? それまでは、我々は『めちゃイケ』で浜田さんを逮捕しに行く企画があったり、あと『アカン警察』とか出させてもらったり。そういうので、ちょいちょい絡むことはあったんですけど、それ以来。

岡村:うんうん。

矢部:『戦闘車』の話がきて。これ、断ったらシバかれるなと思って(笑)

岡村:断る理由がどこにも無いからね。

矢部:あと、僕は車好きなんで。単純に楽しそうだと思い、出させてもらったんですよ。それで、「これか、ギャップは」というのがあって。

岡村:浜田さんの?

矢部:あれ、1泊2日で全部撮ってしまうんですね。車、10台ぐらいで。暗くなったら、できないから。朝イチから陽が沈む間にカメラを回して撮るんです。で、朝に行って。多少、緊張感がありますよね、僕ね。

岡村:そうですよね。

矢部:で、パッて現場に入ったら、浜田さんや他の演者もいて。ケータリングも朝イチから並んでる。もうね、(浜田さんが)カキ氷を食べてらっしゃる……ギャップ(笑)。まず、朝イチからギャップ。

岡村:まさか、イチゴとかじゃないよね? 渋いやつやろ? 抹茶ミルクとかやろ?

矢部:レモン。爽やかやろ? ギャップ。「ああ、よろしくお願いします」って言ったら、「おお、矢部! 食べえや、カキ氷」って。「朝イチからですか〜……」って言って。「ありがとうございます。僕も、もうこんな歳なんで、やっぱり抹茶が良いですね。美味しいですね〜」って言ったら、「抹茶、美味いか? レモンやろ」って、レモンを食べられていた。

岡村:レモンなんか、爽やかの頂点にいてるからね。

矢部:一応、正直に、「いや、やっぱり抹茶ですよ」と。「いや、レモンやって」みたいな(笑)。『戦闘車』のね、朝のロケから。他の演者さんも居てるのよ。

岡村:もしかしたら、アイドリングがそこから始まっているのかもな。

矢部:そう。それで、バッドボーイズの佐田も来ていて。佐田は佐田で、見方が違うねん。「この2人がしゃべってる!?」みたいな。

岡村:なかなか、無いからね。ゲストで出るというのも。

矢部:後輩は、そういう見方で。「この絡みは、何て新鮮なんや」みたいな目で見ていて。で、浜田さんがカキ氷について、なかなか引かないのよ。「絶対にレモンやって、矢部」って言い張って、「ちょっと、食べてみ?」ってレモンを渡されて。浜田さんのレモンを。

岡村:食べてらっしゃったやつね。

矢部:「すいません、頂きます」って言って、食べて。美味しいよ、美味しいけど、やっぱり抹茶だなと思って「すいません、抹茶でした」って言ったら、「キャキャキャキャキャ」って笑われて。

岡村:笑ってる?

矢部:「すいません、浜田さん。抹茶を食べてみて下さい」って言って。抹茶を食べてもらったら、「いや、レモンやろ〜!」って、「キャキャキャキャキャ」って笑って。

岡村:めちゃくちゃレモンが好きなんかな?

矢部:そうなんかな!? で、佐田がそれを見て、「間接キスですね」って言ってん(笑)。これ、一昨年の話だからね。「ホンマや、そうやな〜」と思って。浜田さんのイメージで考えたら、なんか(その光景が)ほのぼのやなと思って。

岡村:それ、やっぱり可愛がられてるんちゃう? 俺、TMC(スタジオ)で、すれ違いざまに思いっきり、お腹をどつかれたけど。

矢部:それは挨拶でしょ。

岡村:俺は、「おはようございます」って言ったで。そしたら、黙ってドンって。

矢部:ああ、“おはよう”や、浜田さんの。拳が言ってるんやわ。

岡村:で、周りのスタッフがニヤニヤ笑うっていう、そういうことはあったけど。

矢部:はははは(笑)

想像していた浜田とは異なり、ほのぼのしたという矢部。

その他、浜田から、「そうや、矢部。LINE交換しようか?」と言われ、さらにロケの夜は食事に誘われたと語る。それを聞いた岡村は「そんなに可愛がってもらっているとは知らなかった」と驚いていた。

関連記事(外部サイト)