乃木坂46・寺田蘭世、ウィキペディア更新を願って「改めて自己紹介させて」

2月10日(水)深夜、乃木坂46の新内眞衣がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時〜27時)に、週替わりパーソナリティとして2期生の寺田蘭世が生出演。寺田が、近ごろは改めて自己紹介をする機会がないと語ると、新内が「最近、自分のWikipedia(ウィキペディア)見ました?わりと誤情報があるので、今書き直しておきましょう!」と提案。“インターネット百科事典”Wikipedia更新を目指し、寺田が改めて自身のプロフィールを紹介した。

寺田:東京都出身の22歳、「イントネーションが関西の人っぽい」って言われるんですけれど、その理由は小学生の時に転校して来た友人が、コテコテの関西人で。その子の影響です……っていうことを、自己紹介したくて。

新内:そうなんだ。

寺田:あまり知られていなくて。私たち、2期生で長いから、自己紹介を改めてする機会が与えられないじゃないですか? 言わな過ぎて「22歳だったんだ!」って言われることが多くなってきたの。

新内:分かる。

寺田:だから改めて自己紹介させて、っていう。

新内:最近、自分のWikipedia見ました? わりと誤情報があるので、今書き直しておきましょう!

寺田:1998年9月23日生まれ、天秤座で寅年、血液型は不明、左利きです。趣味は服。

新内:好きな食べ物は?

寺田:トマト! これはずっと変わらない。

新内:そうなの? 確かにトマトを食べているイメージはあるね。人生最後のご飯は何を食べたい?

寺田:うーん、納豆とか味噌汁とか……贅沢はしない気がする。豆腐に生姜、とかでいいかも。

新内:私はお婆ちゃんのとん汁がすごい好きだったから。

寺田:誰と食べるかも、大事な気がする。家族と餃子パーティーとか。

新内:好きな国、行ってみたい国は?

寺田:今一番行ってみたいのはメキシコ!

新内:メキシコは何が魅力的なんですか?

寺田:色彩感覚がすごく好きで、あと、お祭りの時に行きたい。死者を祀る、みたいな。骸骨が出てくる、『リメンバー・ミー』って映画もあったじゃん?

新内:あ、その曲すごく聞いてる!

寺田:そういうお祭りが、メキシコであるのよ。小さい時からそういうのが好きで、いつか本場を見に行きたいな〜って。

新内:好きな色は?

寺田:赤!

新内:そうですね、蘭世といえば赤だね。

寺田:赤、白、黒。小学生のとき、赤と白のドット柄のきのこグッズをたくさん集めていたら、赤が好きになったの。

この後も、自分のチャームポイントは目、今までで一番うれしかったことは両親の子供であることなどを紹介すると、生放送中に寺田のWikipediaが更新され、「すごいね〜!」と驚き。

しかし残念ながら、ラジオを出典とする情報はWikipediaの削除対象ということで、後に消えてしまった。

関連記事(外部サイト)