ビール好き俳優が厳選! 仙台駅で買えるおつまみ5選

敦士が仙台駅で買ってきたおつまみ5つを試食、"大人のおつまみ 塩わさび"などを絶賛

記事まとめ

  • ビールが大好きだという敦士が仙台駅で買ってきたというおつまみ5つの感想を語った
  • "仙台発祥牛たんジャーキー"について「普通のジャーキーと違って弾力」があると語った
  • "大人のおつまみ 塩わさび"については「これは美味しい」と繰り返し発言し絶賛した

ビール好き俳優が厳選! 仙台駅で買えるおつまみ5選

7月25日(水)、俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第52回が配信され、ビールが大好きだという敦士が、仙台駅で買ってきたというおつまみを5つスタジオに並べて、一品ずつ食べながら感想を語った。

以前の放送で、東京駅のホームに売っているおつまみを6品買ってきて、食べながら味の感想を語った敦士。その“おつまみシリーズ”の第2弾として、今度は仙台駅で購入したというおつまみ5選を紹介した。

『仙台発祥牛たんジャーキー』
「あ〜いい香り。香りはジャーキーですね。(食べてみて)美味いね、やっぱり間違いないね、ジャーキーは。そして、普通のジャーキーと違って弾力がありますね。牛タンのコリコリ感があるんですよね。パッケージの裏にも “牛タンの食感を活かし、食べやすく一口サイズに仕上げました”って書いてあります。あとスパイスがあまり入ってないから、スパイシーなのが苦手かなっていう人は、これいいかもしれない。」

『サラミ風味牛たんスティック』
「あ〜これは香り強いね〜!見た目は、昔駄菓子屋さんに売ってたようなサラミと似てるんだけど、香りが全然違う。これは大人のスティックだね。アダルトスティックだ。香りだけでビールが飲めそう。(食べてみて)香りほど味は強くなくて、さっぱりしてる。フローラル感があるというか、オシャレな味がします。」

『三陸珍味 さめジャーキー』
「見た目はカリカリで、一味が振りかかってますね。香りは甘じょっぱくて、みりん干しみたいな感じです。(食べてみて)食感は硬めだね。鮫の肉なんだけど、珍味って感じだね。僕は辛いの好きだから、一味が掛かってピリッとしているのがすごく美味しい。エイヒレみたいにマヨネーズを付けたら、絶対美味いと思う。噛むというより、しゃぶる感じ。熱燗と合いそうです。」

『大人のおつまみ 塩わさび』
「あ〜これは美味しい!ちゃんと鼻にツーンとくる感じあるね。これは確かに、大人のおつまみですね。ピーナッツが入っているんだけど、ピーナッツの香りが、あられに付いている。これはパッケージもいいよね。ビールと合うってことで、ビールの写真が載っているもん。これは美味しいですね。」

『三陸珍味 乾燥ほや』
「ほやといえば、珍味中の珍味ですからね。香りは、ほやですね〜!美味しいほやの匂いがする!干してあるから、ほやそのものではないんだけど、ほやジャーキーといいますか。(食べてみて)これはよくできてる。“旬の時期の初夏からのほやを、塩で味付けして丹念に干しました”って書いてある。食べてみると、結構カリカリしてるの。ほかのジャーキーと違って水分量は少なくて、噛んでいくと口の中でパラパラパラって解けるというか。そして、ほやの独特の磯の香りがふわって広がるの。で、飲み込むと、ちゃんとほやの苦味があるの。これはよくできてる。ほやの特性をちゃんと活かしてる。」

美味しいおつまみの数々に、舌鼓を打った敦士。仙台で珍味として知られるほやに関しては、正直美味しいかどうか確信が持てず、チャレンジする気持ちで買ったという敦士だったが、その意外な完成度に満足した様子だった。

このエピソードの全貌は、Webラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第52回で聴くことが出来る。

番組概要

番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第52回URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_052

関連記事(外部サイト)