人気俳優、共演者からの“星空ドライブデート”のお誘いに戸惑う!?

8月6日(月)、Webラジオ『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』の第14回が配信され、前回ペルセウス座流星群を観ることが毎年の夏の楽しみだと語ったパーソナリティの荒牧慶彦が、ペルセウス座流星群がよく観えるスポットやその魅力などについて語った。

ペルセウス座流星群は、毎年8月12日〜13日頃を中心に活動する流星群。今年は8月11日が新月のため月明かりの影響がなく、例年と比べてもとても良い条件で流星を観察することができた。その年によって流れる星の数は違うが、最も多いときで1時間あたり40個程度の星が観測できるという。

前回同様ペルセウス座流星群を観たときの感動を熱く語った荒牧は、関東で星を観るのに適したおすすめのスポットを紹介していた。

荒牧:ちょっとおすすめスポットを調べてもらったんだけど。東京都内で一番きれいな星空が観られると言われているのが、奥多摩湖ダムサイトパーキングという場所らしくて。

松田:へぇ〜ステキだね。

荒牧:あとは九十九里浜ですよ。星空ファンじゃなくても一般的によく知られている星空スポットなんだって。方角は、北東に観えるそうです。

松田:どれぐらい観えるもんなの?ちゃんとはっきり観えるの?

荒牧:大体は目の端で捉えるのがギリギリなんだけど、自分が観ているところに流れ星が流れたときの感動はすごいよ!

松田:よくある、流れ星にお願い事するみたいなのは?

荒牧:ムリよ、1回も言えない(笑)凌は、さっきドライブデートしたいって言ってたけど。

松田:したい。でも免許持ってないから、マッキー(荒牧)に運転してもらって、その横で俺が缶ビールを飲んでる。

荒牧:ズルくない?(笑)俺も、ペルセウス座流星群観ながらお酒飲んでみたい。

松田:連れて行ってくれる?俺のこと。

荒牧:う、うん。なんかみんなで行きたいよね。わちゃわちゃとね。

松田:いや、いいよ、二人で行こうよ。

荒牧:あ、はは・・・(苦笑)

松田:・・・めちゃくちゃイヤそうじゃねーか!(笑)

松田からの“ドライブデート”のお誘いに、思わず戸惑ってしまった荒牧。二人で観に行くことはなさそうだが、今年は良い条件観測できるというペルセウス座流星群に、両者とも期待を寄せていた。果たして観ることができたのだろうか。

Webラジオ『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』第14回は、3ヶ月の期間限定で無料で聴くことが出来る。

番組概要

番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』
パーソナリティ:荒牧慶彦、松田凌
第14回(通算第54回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_054
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com
おしゃべやメンバーズサイト:https://oshabeya.jp/

関連記事(外部サイト)