相手と気まずくならずにデートの約束を断る秘訣は?

9月3日(月)、Webラジオ『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』の第15回が配信され、番組内での人気コーナー『あらまつ人生相談』の中で、女性リスナーから「気の合わなそうな男性とデートの約束をしてしまったが、断っていいものか迷っている」との相談を受けた荒牧と松田が、それぞれアドバイスを送った。

今回届いた内容によると、相談者の女性リスナーは、「デートを断りたいが、相手の男子とは学部が同じで気まずくなりたくないから、どうしていいか迷っている」とのこと。男性側から見ると、相手に好意を持っていながら完全に“脈ナシ”であるという状況が窺え、同じ男性として切なさを感じてしまった2人だったが、改めて相談者の立場に立ち、まずは荒牧から自身が思う最善の方法を提言した。

荒牧:俺はもうきっぱり断った方がいいと思う。あんまり一緒に出掛けたりとかすると、相手に気を持たせちゃうから。その分相手を振ったときに、相手はより精神的ダメージを受けてしまうわけよ。だったら始めのうちに、脈ないのかな?って思わせておく方がいいんじゃないかな?

松田:でも(相談者の女性は)同じ学部で会うから、気まずくなるのがイヤだと

荒牧:でも、このままいくとより気まずくなるよ?心の溝が深くなる前に、脈ないと思わせておいたら、その後友達として話すぐらいできるだろうし。でも相手が本当に好きになっちゃって、その後に振られたら、きっと深い溝が出来て話すこともなくなっちゃうんじゃないかな?

松田:確かに。その通りですね。でも、(僕が男子の立場から)その願いを繋げるために言えるとするなら、1回デートしてあげたら?

荒牧:あぁ、まぁね

松田:相手の男の子とどういう関係なのか分からないですけど、まだ深く知らないなら、話してみたらもしかしたらっていうパターンもあるよ?もし本当に生理的に受け付けないとかであれば、マッキー(荒牧)の言う通り、今のうちに断った方がいいと思うけど。もし、多少なりとも気になってしまってるんだったら、一度デートしてみて

荒牧:そうだね、1回合うか合わないかを確かめてみたらいいんじゃないかな?

松田:そこで相手が勘違いするんだったら、そんな勘違いするような男と付き合わない方がいいよ。 1回のデートで、これ脈あるじゃん?って思うような男だったら。そのデートの中で、分かることって絶対あるから

荒牧:うんうん。・・・ただ、俺は1つ言いたい。男の子ガンバレ!あはは(笑)

松田:そうだね

荒牧:なんか応援したくなるね、この(相談者の)方には申し訳ないけど

松田:俺も1つだけ言いたい。しつこくなるなよ?って言いたい。ちょっとでも気になってて、相手を好きだなって思うんだったら、相手に苦しい思いさせちゃダメですよ。相手が苦しいと思ったらすぐ引きな。どれだけ好きでも。これもう男性側の話になっちゃってるけど(笑)

荒牧:あはは(笑)まぁ男性側が、万に一つで聴いてる可能性あるから

松田:だから相手のことを思って、恋を進めてほしいと思います

女性の立場から考えると、きっぱり断った方が、結果的に気まずくならずに済むのではないかとアドバイスした荒牧と松田。しかし同じ男性として、男性側の望みも叶えてあげたいという思いから、2人の恋が上手くいく可能性を残した回答を、最後は提示していた。

Webラジオ『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』第15回は、3ヶ月の期間限定で無料で聴くことが出来る。

番組概要

番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 荒牧慶彦×松田凌のおしゃべや』
パーソナリティ:荒牧慶彦、松田凌
第15回(通算第58回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_058
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com
おしゃべやメンバーズサイト:https://oshabeya.jp/

関連記事(外部サイト)