三代目JSB山下健二郎、「オールナイトニッポン」の最終回と新番組始動を発表

3月1日(金)、三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎がパーソナリティを務めるラジオ番組「三代目 J SOUL BROTHERS山下健二郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時〜)で、3月29日(金)の放送で番組が最終回を迎えること、そして4月以降に新番組がスタートすることを発表した。

2015年4月にスタートしたオールナイトニッポンで、山下は、三代目 J SOUL BROTHERSでの活動近況、趣味であるスニーカー、DIY、釣りにまつわるマニアックすぎる話、所ジョージさんフリークとしての世田谷ベース話など、自分が今、本気で楽しんでいることや好きなことを生放送で伝えてきた。

この日の番組後半、ちょうど4年となる3月29日の放送で「オールナイトニッポン」を卒業すると明かし、これまでの思い出を語った。

「まる4年、駆け抜けてまいりましたが、一旦終了です! いろいろありましたけど、初回放送では10秒でフリートークが終わりましたが、4年もやるとフリートークで盛り上がって、番組コーナーがカットするくらい回せるようになって。「オールナイトニッポン」のおかげで、話すスキルが上がりました。リスナーとの絡みでは、いろんな恋愛相談もしました。地方に行って公開収録をしたり。やっぱり一番大きかったのは、こうやってファンの方とコミュニケーションがとれたこと。そして、「山フェス」(横浜アリーナで行われた番組イベント)が開催できたのも、僕の中で大きな夢が叶った瞬間でした。

作られたものではなく、その時のリアルをお伝えできるので、毎週金曜日の2時間の生放送は僕の中で大事にしていたんですよ。この4年間で『終わりもくるのかな』って想像しながらやっていなかった、って言ったら嘘になるのかな。なんとなく、どれくらいで終わりを迎えるのかな、って思いますから。

あんまりしんみり終わりたくないというか、楽しく終わりたいです。残りの放送、全部楽しんでほしいなと思います。」

この後、“もう一つのお知らせ”として4月からニッポン放送で新番組が始まることも発表し、「春からの山下の新番組を、どうぞよろしくお願いします」とリスナーに挨拶した。※山下の新番組タイトルや時間帯などの情報は、後日解禁される。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「三代目 J SOUL BROTHERS山下健二郎のオールナイトニッポン」
放送日:2019年3月1日(金)25時〜27時
パーソナリティ:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190302010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/j_soul_bro/

関連記事(外部サイト)