女優・上白石萌音、初めての公開録音で一問一答に挑戦&生歌披露

3月8日(金)深夜、女優・上白石萌音がパーソナリティを務めるラジオ番組「上白石萌音 good‐night letter」で、3月3日(日)にニッポン放送・イマジンスタジオにて行われた番組初の公開録音の模様が放送された。

3月いっぱいを以て最終回を迎えるこの番組。「ラストに向けてやりたいことを全部したい」という上白石の強い要望に応え、プライベートでも仲のいいモデルで女優の池田エライザのゲスト出演、リスナーとの生電話と、特別企画を立て続けに実行。そして今回は、上白石がかねてより楽しみにしていた公開録音の模様を放送した。

公開録音で行われたのは、3分間という短い時間でいろいろな物事に挑戦する企画『ウルトラマンチャレンジ』。「会場に集まったリスナーから届いた一問一答の質問にどれだけ答えられるか?」というチャレンジを行った上白石は、次から次へと質問を読み、回答していった。

(※以下、質問と回答)
上白石:「好きなお菓子はなんですか?」 え、ちょっと待って・・・あ!コーンポタージュ味のスナック。
「次はどこの国に行きますか?」 ギリシャ!
「今までで一番ドキッとしたことは?」 小学校の頃、学校に行ったらランドセル忘れていたとき(笑)
「ラジオにメールを送るならどんなラジオネームにする?」 も〜ももも、みたいな(笑)
「(公開録音のこの日は)東京マラソンです。走ってみたい?」 いや、いいです(笑)
「これまでラジオを聴いてきた皆さんに一言」 愛してる。
「朝起きて最初にすることと寝る前にすることは?」 背伸び。おやすみって言う。
「好きなお酒のつまみは?」 イカの塩辛!
「卵焼き作るのは得意ですか?」 わりと得意なんじゃないかな。
「大学生とお仕事の両立のコツは?」 友達に甘えること。
「どうしたら腹筋続けられますか?」 最近サボりがちです・・・(笑)
「初対面の人と打ち解けられる自分なりの方法は?」 なんだろう?血液型聞くとか?
「ミュージカルでやってみたい作品と役は?」 え〜いっぱいありすぎて・・・ちょっと考えます(笑)
「おうちで何していますか?」 歌っています。
「このラジオを漢字一文字でいうと?」 乱れるの“乱”。
「20年後の萌音さんはどうなっていますか?」 子供産んでいたいなぁ。
「試験の前に聴いて集中できる曲は?」 ロッキーのテーマとかじゃないですか?(笑)
「何に一番癒やされますか?」 ハリネズミの動画。
「この仕事してなければ、何になりたい?」 保育士さん!
「学生のうちにやっておいた方がいいことは?」 制服デートでしょ。
「漢字をどうやって覚えましたか?」 とにかくいっぱい書きましたね。

目標は30問だったが、21問しか答えることができず、悔しそうな様子を見せた上白石。最後はピアニストを迎え、「父が大好きで、いつかカバーして歌ってほしい」と望んでいたというSTARDUST REVUEの名曲『木蘭の涙』のカバーを披露した。

また番組の最後には、来週3月15日(金)の放送に、ミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』などで上白石と共演している俳優・井上芳雄がゲスト出演することが発表された。どのようなトークが繰り広げられるのか、期待が高まる。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「上白石萌音 good‐night letter」
放送日:2018年3月8日(金)24時40分〜25時
パーソナリティ:上白石萌音
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190309004000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/mone/

関連記事(外部サイト)