若手俳優の嘘が次々と暴かれる!?真偽を確かめる「裁判企画」を実施!

Webラジオ『オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや』の第17回が配信され、パーソナリティの深澤大河が過去に番組の中で発してきた“嘘っぽい発言”の真偽を確かめるべく、橋本祥平が裁判長役となって裁判企画を行った。

以前番組の中で、夏にかき氷10杯食べたときの話や、橋本から勧められたチョコミントアイスを食べて美味しかったという話をした深澤。もちろん実際にあった話として話した深澤だったが、その話の内容や話し方が若干嘘を感じせるものであったため、橋本からは「ホントかよ?」と疑惑の目を向けられていた。

そんな中、前回の番組で「毎朝、素うどんを食べている」と発言した直後、その日の朝食がカレーだったことを告白し、これまでの発言を含めて一気に疑惑が強まる展開に。さらに「豆乳を飲み続けると胸が膨らむ」とまたも疑惑の発言をしたことで、深澤が今回の番組収録まで豆乳を飲み続けて、真実を証明するという展開になっていた。そうした事態を受けて、今回は“おしゃべや裁判”と題してリスナーからメールで送られてきた証言を元に、裁判企画を実施。裁判長役の橋本が、独断で1つ1つ真偽を検証しながら、有罪か無罪かを決定した。

橋本:被告人・深澤大河は「かき氷10杯食べた」というホラを吹き、「毎朝素うどんを食べている」というホラを吹き、「豆乳で胸が膨らむ」というホラを吹き、しまいには、あんまり好きでもないチョコミントを食べて美味しいと言った罪があります。これは非常に重い!

深澤:えぇ、信頼されてないんだ……

橋本:証言者からのメールが来てます。(メールを読んで)「大河君が毎朝朝食にうどんを食べているのかという疑惑について、証拠を持ってきました。約2年前のロケで、大河君ははっきりと、“朝ごはんは食べない派”と述べておりました。橋本裁判長!真偽をお願いします!」これはどういうことなんですか!?

深澤:そうですね、まぁ…… 証拠があるのでしたら、(その証言は)疑う余地はないんですけど

橋本:(笑)

深澤:ただですね、2年前ですから。確かにそのときは、朝ごはんは僕にとって必要のないものだと思ってたんですよ。だがしかし、その2年の間に朝食の大事さを知りまして。でも朝からそんなに食べられない。じゃあ何を食べたらいいか?これは素うどんだ。そう思って僕は、素うどんを食べ始めたんです!

橋本:なるほど〜!まぁその“食べた食べてない問題”は、本人にしか分からない部分だと思う。ただ、過去の大河の発言の中に、明らかに今証明できるものがありますね。……大河、豆乳を飲んでいるじゃないですか。豆乳を飲むと胸が膨らむと発言してましたね!

深澤:言いましたよ

橋本:今から触って確認します。ちなみに(9月に行われたライブイベントの)『あんステフェスティバル』の楽屋でも、大河は豆乳飲んでいたんですよ。「祥ちゃん、豆乳飲んでますよ」ってアリバイ作りをしてたんですけど

深澤:あはは、そんな(笑)

橋本:じゃあチェックしますね。(〜胸を触る)

深澤:これは、ちゃんと審査していただきたいところですけども……

橋本:……出ました!有罪!

深澤:なんで〜!? なんでよ〜!

前回の番組収録以来豆乳を飲み続けていたが、結局胸の大きさは変わっていなかったということで、橋本から有罪判決を出されてしまった深澤。罰として深澤は、次回の番組で1人サンタクロースの衣装を着て、今回豆乳で膨らまなかった胸を補うための、男用ブラとパットを入れた状態で喋ることになってしまった。

<番組概要>
番組名:ニッポン放送『オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや』第17回(通算第67回)
パーソナリティ:橋本祥平、深澤大河
配信日:11月5日(月)
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com
おしゃべやメンバーズサイト:https://oshabeya.jp/

関連記事(外部サイト)