アドバイスはするものじゃない? 仕事観の違いにモヤモヤ

Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」第79回が配信され、番組放送作家に対する愚痴をこぼした。

その作家と知り合ったのは、2005年から2008年に放送されていた『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』の現場だったという。

「あの頃の僕は、事務所の後輩としてただ見学させてもらっているだけの立場。彼も、メイン作家のサポートをするサブ的ポジション。同じ時期に似た境遇だったので、話す機会が多かった」と当時を回想しつつ、「あれから10年以上経って、こうして一緒に番組をやれているのは純粋に嬉しい」と感慨深げに語った。

しかし、どうしても納得できないこともあるという。

「ある時、2人で飲みに行ったことがあったんですが、ふと仕事の話題になった。話を聞くと仕事が激減するとのこと。年齢も業界歴も自分の方が上だったこともあり、僕なりのアドバイスをさせてもらったんです。」

「僕が伝えたのは、最も好きな分野が得意分野だから、そこで勝負してみるのはどうかということ。彼は音楽が好きだと言っていたので、それを仕事に出来るように動いてみたらどうか?と伝えました。」

しかし、返ってきた回答は「好きな分野は趣味で楽しみたいから仕事にしたくないんです」というものだったという。

「それはそれで、考え方があるから無理強いするものではないと思ったんですが、驚いたのは半年後。あれだけキッパリと『好きなことは仕事にしない』と言っていたのに、知人からオファーが回って来たら引き受けたと聞いた。」

「自分からは動かないけど、話が来たらやるというのはどうなんだ?とちょっとモヤモヤしました。」と語った。

【タイトル】コトブキツカサのオールナイトニッポンi
【メール】 kotobuki@allnightnippon.com
【ハガキ】〒100-8439 ニッポン放送 『コトブキツカサのオールナイトニッポンi』係
【配信日】1月31日(毎週木曜日配信)
【第79回URL】https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_kotobuki_079

関連記事(外部サイト)