あなたは自分がどんな人間か、相手に正確に伝えられますか?

3月14日、Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」第85回が配信され、「本当の自分とは何か?」について語った。

コトブキが「自分」について考えるキッカケとなったのは2月8日に放送された「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」。

古舘はこの番組の中で「あなたはどんな人間ですか?と聞かれたら答えられない。自分という人間がどんどんわからなくなっている。」と話しており、この一言にコトブキは衝撃を受けたという。

「古舘さんと言えば誰もが認めるトークの達人。ひとり喋りも圧巻。そんな古舘さんも一人の時は寡黙で古い映画ばかり観ているとお話されていた。仕事の時とプライベートでは全く違う人間なので、どっちが本当かはわからないと話されていたが、僕自身すごく納得できる部分がありました」と振り返った。

さらに、ナインティナインの岡村隆史については「岡村さんもテレビ業界で大活躍しているトップスターですが、本番前にはお弁当を食べるのも緊張するとお話されていた」と語り、今田耕司については「今田さんはどんな現場でも明るく優しいのですが、東京に出てきたばかりの若手時代は部屋を真っ暗にしてシャドーボクシングをして気持ちを集中していたそうです。」と意外なエピソードを披露。

「どんな方にも両極の性格がある。本当の自分ってなんだろう?と考えれば考えるほどわからなくなるけど、その時々でどんどん変わっていっていいもの。そのくらいでよいのかもしれない。」と持論を述べた。

関連記事(外部サイト)