霜降り明星と、3分の共演でギャラ1万円もらえる激レアバイト! 超ラッキーな当選者は…

お笑いコンビの霜降り明星がパーソナリティを務める、深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)と求人検索エンジンのIndeed(インディード)がコラボレーションした3分番組「コラボレート・ニッポン」で、およそ3分間の出演に参加したら現金1万円分のギャラをもらえるバイトを募集。定員1名に対して約200人の応募があり、その狭き門をくぐり抜け、東京に住む21歳の男性・水無月健さんが選ばれた。霜降り明星との収録直後、水無月さんに感想を聞いた。

霜降り明星と、「コラボレート・ニッポン」での共演権を手にした水無月さん。昼間はコールセンターで、夜はホストとして働き、そして声優の養成所に通って声優を目指すという印象的な経歴の持ち主。採用担当者に選考について聞いたところ「今回の出演は短い時間なので、一言でその人のことが分かるような形がいいなと思っていたんです。ホストをしながら声優を目指しているって、ギャップが面白いじゃないですか? ちょっと会ってみたいな、と思ったんです」と、インパクト大の経歴が決め手だったという。

収録当日、「めちゃくちゃ緊張しています……」と語り、出番まで台本とスタジオのブースをじっと見つめていた水無月さん。ところが、霜降り明星とあいさつを交わすと会話が弾んでブースはにぎやかになり、その直後の水無月さんとの本番では、霜降り明星の2人が笑いを引きずってしまい、この日初めてのNGをだしてしまうほどだった。

その後はさすがで一発OKで、粗品とせいやがわずか数分間の収録に、水無月さんをしっかり巻き込み、テンポのいいトークを展開。この様子をブースの外から眺めていた関係者からも、笑い声が漏れていた。

収録後、水無月さんに感想を聞いた。

編集部:霜降り明星との共演バイト、いかがでしたか?

水無月さん:最初すごく緊張していたんですけど、うまく霜降り明星さんが僕の話を拾ってくれて、なんとか終わることができて良かったなと思います。

編集部:採用の報告を受けた瞬間はどんな気持ちでしたか?

水無月さん:はじめ、電話で報告があったんですけど迷惑電話なんじゃないかなと思って、ちょっと無視していたんです(笑)。そうしたらメールが届いて、ニッポン放送の方からの電話だったんだ!とびっくりしました。僕が書いた志望動機は適当だったし、受からないと思っていたので。SNSで調べてみたら、すごく霜降り明星が好きで応募した人がいたり、たくさん志望動機を書いたという人がいたので、すごい申し訳ないなと思いました。

編集部:霜降り明星の印象はどうでしたか?

水無月さん:霜降り明星さんのことはテレビでしか見たことがなかったんですけど、オーラがすごかったです!

編集部:志望動機で書いた内容を教えてください。

水無月さん:志望動機は本当に3行しか書いていなくて、『声優を目指しながらホストをして、コールセンターで働いています』と。まさかこれで当選したので、びっくりしています。

編集部:このラジオ出演企画は、どこで知ったのでしょうか?

水無月さん:9月に声優養成所の進級審査兼、所属プロダクションオーディションがあるんです。それに向けた実績がほしくて、ラジオに出たいなという思いがあって『ラジオ パーソナリティ 募集』というワードで検索したら、一番上にこの企画が出てきました。

編集部:今日のバイト代、現金1万円は何に使いますか?

水無月さん:とりあえず飲み会に行きたいです!(笑)

編集部:日頃のバイトについて教えてください。ホストもコールセンターも高時給ですが、大変そうですね。

水無月さん:バイトはどちらも楽しいです! 確かに時給がすごく良いし、アウトバウンドコールセンターで働いているので、営業話法は勉強になっています。ホストクラブでいきなり『シャンパン入れて』っていうのはよくないので、そういう場面でも応用しています。

編集部:何か、他にもやってみたいバイトってありますか?

水無月さん:最近気になっているのは、仮歌のアルバイトです。アーティストさんに曲が渡る前段階で歌って、それをアーティストさんに渡す、という結構レアなバイトがあるのでやってみたいです。

夏休みもスタートし、求人サイトを覗いてみると夏ならでは、長期休暇ならではのバイト情報がずらりと並ぶ。今回の“霜降り明星と共演して1万円もらえるバイト”は求人検索エンジンIndeedの中で募集したが、同サイトは複数の求人サイトを一括で情報検索できる仕様のため、さまざまな求人情報に出会える。検索枠に「珍しい仕事」、「働くのが楽しい」、「稼げる」といったキーワードはもちろん、「ペンギン」といったものでも多くの求人がヒットする。この夏、自分にピッタリの運命の仕事を見つけてみてはいかがだろうか。

また水無月さんの活躍は、8月1日(木)25時から27時に放送されるラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の、3分番組「コラボレート・ニッポン」(26時30分頃)でオンエアされる。

番組HP:http://www.allnightnippon.com/shigoto/

関連記事(外部サイト)