三四郎・相田、山田裕貴とプライベートで飲みに きっかけは動画配信?

8月23日(金)深夜、お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時〜)が放送。相田が、俳優・山田裕貴と思いがけないことから飲みに行ったと語り、その経緯について明かした。

山田裕貴といえば、広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」で、なつの幼なじみ・小畑雪次郎役を好演。映画「HiGH&LOW THE WORST」(10月4日公開)にも出演するなど、注目を浴びている。

相田:この間、山田裕貴くんと飲んで。

小宮:何で!? どういういきさつで!?

相田:そもそもね、ラジオでも話したんだけど、テレビ東京の『勇者ああああ』の(放送)1周年記念みたいなので打ち上げをやったのよ。

小宮:うん

相田:それで、(アルコ & ピース)平子さんがまたコントをしだして。飲み会中に。

小宮:突っ掛けきたのね。

相田:その時に酔っぱらって、インスタライブをやっていたのね、俺が。その模様を中継していたの。

小宮:しょうもないな〜、お互い。酔っぱらってやるなよ。

相田:酒井とかと、『やってま〜す!』みたいな(笑)。そしたら、急に山田裕貴くんがそれに入ってきたのよ。相互フォローしていたから気づいたんだけど。その時、俺、仲里依紗さん主演の『ホリデイラブ』(テレビ朝日)を観てて。めちゃくちゃファンだったのよ。『うわ! これ、山田裕貴くんじゃん! めちゃくちゃ繋がりたい!』と思って。

小宮:確かにな。

相田:そしたら、『はじめまして、山田裕貴です』って言ってきてくれたの。めちゃくちゃいきたいじゃん? そんなの。

小宮:うん。

相田:俺、一発かまさないとな……と思って。『どうも、三四郎の相田です』って。

小宮:かます? 別に友達になれば良いじゃん。

相田:『誰かと飲んだことあります? 仲良い人います?』みたいなことを聞かれて。『俺、菅田将暉と割と仲良いよ』って一発かましたのよ。ほぼ、ニッポン放送関係でしか会ったことはないんだけど。(※菅田は、『オールナイトニッポン』月曜日のパーソナリティを務めている)

小宮:菅田君とはプライベートではゼロだよね? 断られ続けているでしょう?

相田:プライベートではゼロ。LINEは知っているけど。そしたら、山田くんが『え!? 僕も仲良いですよ。じゃあ、菅田くんも一緒に今度飲みに行きましょうよ』ってなっちゃったわけよ。『うわ〜やばい!』と思って。

小宮:大丈夫それ?

相田:うわ〜やばい! 映画『となりの怪物くん』で(菅田と山田は)共演してた〜』と思って(笑)。菅田くんとの関係がバレるじゃん、と思って。でも、たぶん菅田くんは来てくれないから。おそらく、飲みには(笑)。ヤバいなと思ったけど、でも繋がりたいじゃん?山田くんとは。

小宮:でも山田くんがいれば、来てくれそうだよ。

相田:可能性はあるけども。まあまあまあ、とりあえず山田くんと繋がりたいから。

小宮:あと、(菅田くんとの関係が)バレるのも嫌だからね?

相田:そうそうそう。

小宮:ファンなの? 繋がりたいって。

相田:ファンだよ(笑)。俺、顔ファンだから。『まあ、菅田くんがいなくてもぜんぜん大丈夫だよ』って言ったのよ。そしたら、『じゃあ菅田くんいなくてもお誘いさせていただきます。誘ってください』みたいに感じになって。そこから、ちょっと期間が空いちゃって。期間が空いちゃうと、ちょっと誘いづらくなっちゃうじゃん?

小宮:うん。

相田:で、1年ぐらい経っちゃったのよ。そしたら、この間、後輩のスーパーニュウニュウの“ふるやいなや”と会った時に。

小宮:女の芸人さんね。

相田:『相田さん、山田くんが飲みたがっていましたよ』、『1年前のことも覚えていて、飲みたがっている』みたいな。

小宮:ふるやは何で知り合いなの?

相田:ふるやは、山田くんと知り合いの俳優さんと昔から仲が良いみたい。『じゃあ、飲みたいって言っといて』って言ったら、その二日後ぐらいに山田くんから急にDMがきた。『今日、行きましょう』って。俺は地方で22時ぐらいに東京だったのよ。そしたら『明日早いんで、そこからサクッと1時ぐらいまで飲みましょう』みたいな。それはもう行くしかないじゃん。繋がりたいから、こっちも。

小宮:繋がりたいって、抱かれるの?

相田:はははは(笑)。それで営業終わりで遅れて行ったのね。オシャレなレストランでさ。とんでもない所で、エロ! と思って。尚更、繋がりたいと思って(笑)。

小宮:なんでだよ!

相田:先にスーパーニュウニュウのふるやとかが合流して、既に飲んでいたんだけど。で、行くじゃん? 乾杯とかしたら、山田くんが『うわ〜! 本物だ〜!』って俺のことを言うんだよ?

小宮:人生でないもんね?

相田:こっちのセリフじゃん。こっちのセリフだから。『うわ、可愛い〜! 繋がりたい〜!』と思って(笑)。

小宮:もういいよ!

SNSで動画配信を偶然行ったことから、山田裕貴と繋がったという相田。飲み会では山田が、若手芸人や小宮のモノマネを披露するなどして盛り上がり、結局朝5時までカラオケに行ったと明かした。

なお、8月30日(金)は深夜25時から、「三四郎のオールナイトニッポン」と「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」のコラボスペシャルを放送する。当日、ニッポン放送に両番組のリスナーを集めて対決企画を実施し、どちらがより優秀な“リスナーウォーリアー”なのかを決定する。また、「三四郎のオールナイトニッポン」側のゲストとして、はんにゃ・金田が出演する。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「三四郎のオールナイトニッポン」
放送日:2019年8月23日(金)25時〜27時
パーソナリティ:三四郎(小宮浩信、相田周二)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190824010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/sanshiro/

関連記事(外部サイト)