人気若手俳優、沖縄の方言をマスター? 「将来、沖縄に住むわ」

Webラジオ「オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや」の第26回が配信され、橋本が仕事で訪れたという沖縄の素晴らしさについて語った。

ドラマや舞台など数々の作品で活躍する若手人気俳優が、毎週2人ずつペアを組むこの番組。橋本×深沢ペアの今回は普段のラジオのスタジオを離れ、イルミネーションやキャンドルが灯る華やかな部屋での収録の模様を配信。いつもとは違う雰囲気に2人は興奮した様子で、お互いの近況を語り合った。

先日、仕事で沖縄を訪れたという橋本。現地での充実した生活を振り返りながら、「将来、沖縄に住むわ」と移住の願望を告白。「沖縄から通勤するってこと?」と深澤が問うと、「それもありだな……」と答えるほど素敵な場所であったことを明かした。

橋本:東京って、忙しいじゃん? 時間に追われてるような感じがしてさ

深澤:そうだね。周りの人とか、すごいせわしなく歩いてるよね。沖縄の人たちは?

橋本:沖縄は、すごく時間がゆっくり進んでるって感じだから。心も落ち着くし、余裕ができるんですよ

深澤:じゃあ本当に、住むんだったら最適だよね

橋本:最適だね!

深澤:いいよね、ゆっくりできるんだったら。沖縄弁とか習った?

橋本:「チムドンドン」

深澤:え、何それ? チムドンドン? お祭りの掛け声?

橋本:これだから素人は……(笑)

深澤:ちょっと待って(笑)。素人だよ、素人さ! 何? チムドンドンって

橋本:「胸がドキドキ」って意味なんだって

深澤:胸を「チム」っていうの?

橋本:多分……

深澤:ちょっと待って(笑)。ってことだよね? 胸がドキドキ……、チムドンドン

橋本:ドンドンドンドン!

深澤:めちゃくちゃ言うじゃん(笑)

「チム」の意味は「肝、心」で、心胸が高鳴る様子を指しているという。橋本は他にも「古酒」のことを「クース」と言うなど、沖縄の方言についても熱弁。「一緒に行きたいね」と沖縄への再訪に胸を膨らませた。

Webラジオ「オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや」第26回(7月29日配信)は、3ヶ月の期間限定で10月29日まで無料で聴くことが出来る。

<番組概要>
番組名:ニッポン放送「オールナイトニッポンi 橋本祥平×深澤大河のおしゃべや」
パーソナリティ:橋本祥平、深澤大河
第26回(通算第105回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_105
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com
おしゃべやメンバーズサイト:https://oshabeya.jp/

関連記事(外部サイト)