三四郎・相田、オールナイトニッポンのリアル脱出ゲームに「革命起きてるよ」

9月20日(金)深夜、お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時〜)が放送。相田が、謎解きイベント「オールナイトニッポン最大の危機からの脱出」の最終チェックのため、テストプレイを行ったと明かした。

10月24日より、「TOKYO MYSTERY CIRCUS(以下、東京ミステリーサーカス)」で開催される、オールナイトニッポンとリアル脱出ゲームによるコラボイベント「オールナイトニッポン最大の危機からの脱出」。参加者はオールナイトニッポンの新人パーソナリティとして、ラジオブースで謎を解き、同公演限定で放送される「三四郎のオールナイトニッポン」に仕掛けられた、爆弾の解除を目指すという謎解きゲームになっている。

この最終チェックの為、相田はリアル脱出ゲームを手掛ける会社・SCRAPの倉庫に足を運んだと語る。

相田:(倉庫に)11時に来てくれって言われたんだけど、場所が全然見つからないのよ。

小宮:え!? そこから?

相田:本当に謎なのよ。住所は送られてきたけど、分かりやすくなってないのよ。

小宮:そりゃそうでしょ。開発中だからね。でも、相田には謎にしなくてもいいよな?

相田:試されているのよ(笑)。

小宮:そうか、『開発に携わるんだったら、これぐらいの謎は解け』と。

相田:いろいろグルグル回っていたら、すりガラスで中が見えない建物があって、『なんか、ここちょっと怪しいな』と思って。

小宮:怪しいって(笑)。

相田:だって、何も書いてないんだよ。ただの倉庫。ここじゃないかな〜、と思って扉の取っ手を開けようとしたら、取っ手の所に小さく“SCRAP”って書いてあった。この感じはカッコイイな、と思ってさ。そのSCRAPって文字もちょっとだけ汚してあるのね。

小宮:汚れているわけじゃなくて、加工で?

相田:うん、加工だと思う。スプレーみたいなので、ちょっと汚れているの。なんか、バンクシーのやり方と一緒。その汚れもカッコいい、みたいな(笑)。

小宮:バンクシーはカッコいい。

相田:それだけで俺、気分が高まっちゃって。で、開けたら、マネージャーとニッポン放送のスタッフがいた。

小宮:マネージャーに連絡すれば良かったけどな(笑)

相田:そうなんだけど、普通は扉の前にいるんじゃないの?(笑)

小宮:相田を試していた?

相田:それで、お客さんとして、俺ら(※相田、マネージャー、ニッポン放送スタッフ)がテストプレイをした。で、『あなた達はオールナイトニッポンのパーソナリティです。今からラジオブースに入り、初回の放送をして頂きます。記念すべき初回なので、気合入っていますか?』、『おお〜!』ってやって。実際にラジオブースに入るんだけど、テストプレイだからさ、ベニヤ板が丸出しで。

小宮:うんうん。

相田:ストーリーは“三四郎のブースの所に仕掛けられた爆弾を解除する”みたいな。で、ブースに着くと、うちらが喋り始めるのね。その喋りは、『爆弾が仕掛けられたけど、放送はしなきゃいけない。放送を中断したら爆弾が爆発する仕組みになっている。だから、あなた達、頼みます』みたいなことを言うんだよね。言うんだけど、うちらはまだ、その声を録ってないじゃない?

小宮:はいはい。

相田:本当は三四郎が、参加者に『あなた達に託します』みたいなことを言って、ゲームがスタートする。だけど、『あなた達に託します』っていう声を俺らはまだ録ってないじゃん?

小宮:なるほど。リハの人の声になっている?

相田:そう。

小宮:無機質な機械音とか?

相田:内容を言えないから、仮にこんな感じ――っていうのをやるけど。すごい低い声で、『爆弾が仕掛けられたぞ! でも、ウチラは放送しないといけないから、皆に頼んだ!』って俺役の人が言うのよ。そしたら、小宮役の人が『(※小宮の口調で)皆にかかっている!頼むから爆弾を止めてくれ!』って軽くモノマネをしているのね(笑)

小宮:そこのクオリティは大事だからね。

相田:『軽いモノマネはいるかな?』って思って。

小宮:僕の目の前では、それが行われたことは無かったね。だから、陰でやられているってことね?(笑)。

相田:『ちょっとイジってきているな〜』みたいな(笑)。

小宮:まあ、大事だよ。慣れたものですよ。

相田:そのモノマネが謎解きの随所に入ってくるから、ちょっと中身が入って来なかった。

本来、ゲームの説明は三四郎の2人の声で行うが、テストプレイではSCRAPのスタッフが担当していたと語った相田。その口調が小宮の軽いモノマネだった為、ゲーム内容が頭に入ってこなかったと振り返った。また、テストプレイの結果、開発に携わっているにも関わらず謎が解けなかったことを明かし、そのクオリティの高さから「これ、革命起きてるよ」と絶賛した。

リアル脱出ゲームの最新作「オールナイトニッポン最大の危機からの脱出」は10月24日(木)から、東京・新宿区の東京ミステリーサーカスにて開催。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「三四郎のオールナイトニッポン」
放送日:2019年9月20日(金)25時〜27時
パーソナリティ:三四郎(小宮浩信、相田周二)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190921010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/sanshiro/

関連記事(外部サイト)